田中商店・台場

ダイバーシティ東京フードコートにも進出している。以前食べようと思ったらあまりの行列に断念したが、平日の21時半なら話は別。「らーめん+替え玉」を注文。

注文時は独特のとんこつの臭みをかいで、これだよこれって思っていた。濃厚でとんこつの旨みが凝縮されたスープ。やっぱりこれくらい濃いスープを求めてしまう。

ばりかた注文の麺はちょうどいい固さだったが、フードコートの為替え玉を先に注文したら、やはり麺が固まってしまったのがちょっと残念。あと年齢のせいかスープを全部飲もうと思ったのに結構残してしまった。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-30 13:38 | Ramen(Tokyo)

MANOWAR 2014.10.29

LOUD PARK をロス港の火災により機材が届かないことが理由でキャンセルとなったが、その振替のライブに、初めてのZEPP DIVERCITY TOKYOにやってきた。ダイバーシティのフードコートを突っ切っていくとそこに入口があった。次々と革ジャンや黒Tシャツ来た人たちが吸い込まれていく。

いつか観たいと思っていたメタル界の帝王的な存在。開演時間の19:00を過ぎてもなかなか始まらない。前の方の客が「MANOWAR!、MANOWAR!」の変え声を始める。

c0174153_1713528.jpg

暗転、そして激しい音が鳴り響く。音の振動で体がぶるぶる震える。ジョーイ達が登場。歌声が聞こえるがエリックの姿が見えない。ようやく登場。しかしみんなが腕を上げてMANOWARサインをするとメンバーの姿に重なってしまう。ステージが低いのかもしれない。

明るいメロディの"MANOWAR"で始まり、"Blood of My Enemies"につながる。最近の定番のようだ。MANOWARらしい曲が連発する。"Brothers of Metal Pt. 1"や"Sign of the Hammer"は激しさと壮大さを感じる。

これぞ、メタル。頭を振り、拳を振り上げ、この場にいることがうれしかった。観客参加型というよりは、凄さを見せつけられるライブという感じ。ずっと圧倒されてしまった。

途中、映像をうまく使っていて、彼らの世界に引き込まれていった。少し気になったのは"Wheels of Fire"等の速い曲はもっと盛り上がってもいい気がしたけど、そこまでではなかったこと。

でもやっぱりジョーイが日本語で「俺たちは世界で一番大きい音を出すバンドだ!!」と言って観客を煽った後の、"Warriors of the World United"と"Black Wind, Fire and Steel"は最高だった!!

セットリストは以下の通り。

1. Manowar
2. Blood of My Enemies
3. Call to Arms
4. Brothers of Metal Pt. 1
5. Sign of the Hammer
6. The Lord of Steel
7. The Dawn of Battle
The Warrior's Prayer
8. Blood of the Kings
9. Kingdom Come
10. Heart of Steel
11. Bass Solo
12. Wheels of Fire
13. Hail and Kill
14. Kings of Metal
Encore:
15. Warriors of the World United (Preceded by Joey's speech)
16. Black Wind, Fire and Steel
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-29 23:01 | Live

もちもちの木・白岡(埼玉県)

c0174153_19282779.jpg久しぶりのもちもちの木。これまでは野田店にしか行ったことがなかったが、白岡店を訪問。シンプルで雰囲気のある建物で店内は広く、木のテーブルや椅子がいい味を出している。「らーめん(中盛り)」を注文。

スープは熱々でさっぱりとしているが、魚介の節の味をしっかり感じられる醤油スープ。飲みやすくてダシがしっかりしているのでどんどん飲んでしまう。

麺は中細のややウェーブがかったタイプ。麺量は結構多い。満腹になる。穂先メンマが美味しい。このお店がもっと気軽に行けるところにほしい。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-28 13:48 | Ramen(Other)

RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE・押上

ソラマチの中にあるお店。新丸ビルの店舗には行ったことがあるが、ここはもっとがやがやした雰囲気。

ロティサリーチキンや鶏のレバーパテ、イカ墨のパエリア、オマール海老のクリームパスタ等を注文。

c0174153_752758.jpg

ロティサリーチキンが香ばしくて、ピリ辛のソースやゆず風味の辛味等をつけると一段と美味しさが引き立つ。

個人的には鶏のレバーのパテが気に入った。薄切りのフランスパンにたっぷり塗りつける。贅沢。

ワインやビール等のお酒も豊富に揃えてあり、お店の雰囲気も良かった。また行きたいと思う。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-24 07:52 | Gourmet

ボンベイ・柏

柏のカレーの名店。以前手賀沼エコマラソンの会場に出店していた時に食べたことがあったが、お店で食べるのは初めて。

カシミールにしようか迷ったが、お店の名前のついた「ボンベイカレー(野菜)」を注文。注文してから結構待ってようやくカレー到着。

c0174153_7393826.jpg

想像していたのと違う見た目にびっくり、でも美味しそう。たくさんの野菜が千切り上に切られて煮込まれてそれがたっぷり乗っている。

しかしよく見るときゅうりと思われるものもあった。まさかカレーの中にきゅうりとは…、きゅうり嫌いとしては想像もしていなかった、テンションガタ落ち。

ただきゅうりの味は全く感じなかったので、美味しく食べることはできたが、気になりながら食べるのはあまり良いものではない。

今度はカシミールにしてみよう。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-19 23:38 | Gourmet

LOUD PARK '14 2014.10.18

突然のMANOWAR出演キャンセルとなり、一気に熱が冷めた感があったが、それでもまだ見たいバンドはいる。しかし自分自身のコンディションが寝不足により最悪な状態。

案の定、DRAGONFORCEの時は曲の始めは起きているんだが、あっという間に眠りの底に落ちて行ってしまった。ちゃんと聞きたいと思っていたバンドだっただけにほんともったいないことをした。やっぱりもう若くないのでコンディションを整えることの大切さを知りました…。

10時過ぎに到着すると既に仮面女子が最後の曲を演奏している状態だった。前の方にはペンライトを振っている人もいた。メタルの要素はほとんどないな。今はアイドルがフェスに出るのが流行っているのかな?

BATTLE BEASTは人気があるようでたくさんの人でアリーナがうまっていた。逞しいお姉さんがボーカルで、分かりやすいメロディの、典型的なメタルといった曲をやっている。これは確かにライブで盛り上がる。

この後29日のMANOWARの単独チケット(優遇措置)をゲットして、腹ごしらえ。もちろんケバブとビール(このビールが最後まで眠気を誘うことになった…)。LOUDNESSの人気にもびっくりしたなぁ。

AMARANTHEは初めて見るのだが、まさかのボーカル3人。男女ボーカルにプラスしてスクリーム・ボーカルもいる。最近のメタルといった雰囲気。ノリもよく楽曲もいい。

フィリップ・アンセルモのDOWNを少し見て腹ごしらえ。そしてRAGE。高校のときよく聞いたバンド。当時の曲はあまりやらなかったがRAGE節を聞けたのはうれしかった。でも最初声が全然聞こえなかったり、音はあまり良くなかった。

c0174153_1852969.jpg

そしてDRAGONFORCE。こちらも最初ボーカルの声があまり聞こえず、スタッフが大急ぎでなにやら対応していた。曲も良いんだけど、ちょっと弱い感じは否めない。まぁ、ほとんど寝てしまったので何も言えない。

c0174153_1855927.jpg

最後のARCH ENEMYは全く曲は知らないけど、ちょっと他のバンドと比べて格が違ったかも。重々しい音と安定感。ボーカルはどこから声出しているんだろうと思う背の低い女の子だった。来年はコンディション整えて参加することを心に誓った。セットリストは以下の通り。


■DRAGONFORCE
1. Defenders
2. Fury of the Storm
3. Three Hammers
4. Black Winter Night
5. Seasons
6. Symphony of the Night
7. Cry Thunder
8. Ring of Fire (Anita Carter cover)
9. Through the Fire and Flames
10. Valley of the Damned

■RAGE
1. Carved in Stone
2. Sent by the Devil
3. War of Worlds
4. Enough Is Enough
5. Refuge
6. Down
7. Unity
8. Don't Fear the Winter
9. Soundchaser
10. Set This World on Fire
11. Higher Than the Sky

■AMARANTHE
1. Digital World
2. Dynamite
3. Hunger
4. Invincible
5. 1.000.000 Lightyears
6. Trinity
7. Massive Addictive
8. Afterlife
9. Amaranthine
10. Call Out My Name
11. Drop Dead Cynical
12. The Nexus
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-18 23:04 | Live

だん家・有楽町

一度お客さんに連れてきてもらった高架下のドイツ風居酒屋さん。その時食べた名物料理をもう一度食べたくて訪問。

「骨付鶏のだん家焼き」はスパイシーで、鶏肉がやわらかく、タレをパンにつけて食べるのがいい。辛いんだけど止まらくなっちゃう魅力がある。

c0174153_20122370.jpg

ソーセージの盛り合わせも、スパイシーなものからジューシーなものまでいろいろな味を楽しめる。お得感がある。

口が辛くなったので、「ペンネ4種チーズクリームソース」を注文。濃厚なチーズが絡まっていて、口の中でも贅沢なん感じ。

あと予想外に美味しかったのが、アンチョビ味を楽しめるポテトサラダ。これも箸休めにいいかもしれない。

マグロのテールの塩焼きを食べられなかったので、今度また食べたいな。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-14 22:02 | Gourmet

品川アクアスタジアム 2014.10.13

子供たちの間で流行っているという妖怪ウォッチとコラボしていた。館内の至る所にデコレートされていたり、水槽の中にもキャラクターがいたり。

以前にも一度行ったことがあるが基本的に水槽の数等は少なく、小規模な水族館だ。でも駅チカだし、アシカやイルカのショーはなかなか見ごたえがある。

アシカのショーも妖怪ウォッチネタがところどころ入っていた。今回はバロンくんがいろいろ芸を見せてくれた。やはりバランスをとるのがうまく、ボールは勿論のこと、椅子やキューピー人形を鼻の上に乗せていた。輪投げも上手に首でキャッチ。立ち見が出るくらいの賑わいだ。

c0174153_20103997.jpg

イルカのショーはバンドウイルカやカマイルカが活躍。妖怪ウォッチの妖怪体操等を取り入れて子供たちを盛り上げたり、ジャンプや尾びれでバシャバシャして観客に水をかける。トレーナーがイルカからダイブしてまた水をかける。なかなか盛り上がっていた。

c0174153_20113670.jpg

2時間くらいで全部回れてしまうが、気軽に楽しむにはいいかもしれない。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-13 22:55 | Event

もんじゃ はざま支店・月島

もんじゃストリートを歩き、わき道を入ったところではざま本店を見つけた。中を覗くと満席。どうも貸切っぽい。もんじゃストリートを抜けたところにある支店へ向かった。テーブル席は埋まっていたが、座敷は空いていたのでそちらへ。

ボリュームが多いのを食べたかったので、まずは「はざまもんじゃ」を注文。具材はイカ、タコ、ホタテ、豚肉、えび、たまご。作り方はなんとなく思い出しながら、少し炒めて土手をつくり、汁を3分の1程入れて少し混ぜ、また汁を入れてを繰り返した。

鉄板からはいい香りがしてきて、なかなか火力も強いようで、良い感じのパリパリせんべいも出来上がる。あつあつなもんじゃを口に運ぶ。いろんな味が楽しめて旨い!

c0174153_17515470.jpg

さっきは海鮮系だったので、こんどはお好み焼きのチーズ天を注文。具をこぼさないように混ぜて、鉄板に広げる。山芋も入っているのかな、粘度がかなり高めのつなぎになっている。

しっかり焼いて、良い色がついてきた。食べてみると思ったよりもチーズの味が濃い。少し焦げてカリカリになったところもまたおいしい。

c0174153_17522459.jpg

最後はビビンバもんじゃにしてみた。また雰囲気が変わり、ちょっとだけ辛みも感じる。なんとなく和・洋ときた感じだたのでここで韓というのも流れ的にはよかったかも。

またこのお店にも行きたいし、他のお店にも行ってみたい。もんじゃストリートを歩いていると、激混みのお店もあるし、店主がスポーツ新聞読んじゃってるような人の少ないお店もあった。でもそこまで味の差は出るのだろうか。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-08 22:51 | Gourmet

SABADOリーグ(S.FC) 第17回 第5節 2014.10.4

vs S
× 2 - 6

前半早々に膝を痛めた。グキッという音を聞いた。さすがに痛かった。

後半からまた出場したけどやはりボールを蹴れない、走れない、踏み込めない。

とりあえずちゃんと治そう。無理しても何もいいことない。わかってるんだけど。

次は完全に治るまではボールを蹴らない。だましだましやっても思いっきりできないだけでストレスたまるし。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-04 23:37 | My football life