黒味噌らーめん 初代けいすけ・品川

品達の中のお店。ずいぶん昔に一度来たことがあるようなないような。「黒味噌ラーメン(中盛り)+小ビール」を注文。

濃厚で少し黒コショウの辛みが効いた味噌。程よい油感と味の濃さが食欲をかきたてる。けいすけの魅力である濃厚さがここでも味わえた。

麺は細めの縮れタイプ。たっぷりスープと絡んでくれる。チャーシューが美味しかったのと、玉ねぎや糸唐辛子の薬味のチョイスも嬉しいところだ。

次はつけ麺を食べてみようかな。味濃いのでビールとも合うと感じた。

by backyard_babies | 2014-07-30 23:25 | Ramen(Tokyo)

ラーメン旭郎山・浜野

c0174153_15151682.jpg市原の方でラーメンなんて滅多に食べないので、ちょっと気持ちが高鳴る。別の店に行きたかったのだが定休日ということでこちらへ。「味噌ラーメン」を注文。駐車場が広い割にはお客は少なかった。

濃厚な北海道味噌、一口一気に飲むと喉が辛い。これくらい濃厚だと嬉しい。卓上のニンニクを入れてももともとが濃いのでそこまでニンニクが主張しない。ほのかに香る感じ。

麺は細めのちぢれタイプですこし固めのゆで加減。これがちょうどいい。180gということだったがそれなりのボリュームを感じた。今度は普通の醤油ラーメンかな。

by backyard_babies | 2014-07-29 15:13 | Ramen(Chiba)

市原ぞうの国 2014.7.28

市原ぞうの国、昔妹が年パスを持っていたと言っていたの聞いてから一度行ってみたいと思っていた。山の中、森の中を進んでいくとようやく到着。

最初は6月に生まれたばかりの赤ちゃんゾウを含めた家族でのミニショー。挨拶をしてくれたり、筆で文字を書いてくれたりと意外と賢いことに驚いた。

その後のショーまでの間、他の動物を見てみる。カバやトラ、ペンギン、ビーバー、カワウソ、ラクダ、結構いろんな動物がいる。種類は多いけど一匹でいるものが多いのでちょっとさみしい感じはする。

飼育エリアや展示の方法をもう少し考えたら、ちょっとした動物園のような感じになると思う。また隣のSayuri Worldにはキリンがいるようなので合併とかも考えてもいいいんじゃないかなって感じた。

ゾウさんショーは、音楽にのせてタンバリンやハーモニカの演奏やリズムに乗せてからだを動かしたり、サッカーボールを蹴ったり、絵を描いたり、とても楽しかった。

ゾウさんのお買いものでは、千円札をお鼻に渡すと、後ろのかごからゾウさんのぬいぐるみを取ってきて渡してくれる。

ゾウさんライドでは、初めてゾウの背中に乗ることができた。背中に設置された台に乗るかたちで、結構高さを感じた。そして結構安定していた。

夏だけのイベントとしてゾウさんの水浴び。大きなゾウはたくさん水を鼻から噴き出して、大人も子供もみんなびちょびちょ。

ふたこぶらくだにも乗ったが、こぶとこぶの間に乗って、後ろのこぶを背もたれにするとフィットする。結局ゾウさんショーは2回見てしまった。

by backyard_babies | 2014-07-28 23:56 | Event

博多らぁめん 斗樹・大森

c0174153_21561371.jpg大森にはたくさんラーメン屋さんがある。また新たに開拓。駅の地下にある改札のすぐそばに位置している。「とんこつらぁめん+替玉」を注文。

いわゆる九州とんこつ系、それほど特徴があるわけではないけど、食べやすい味。ここでは替玉でスープの味も変えられるらしい。あまり興味なかったので今回は普通の替玉。

麺は固め注文したけど、正直普通だったので、替玉はバリカタにした。トータル的にあまり印象に残らなかったかな。大森だったらシロマルベースがあるしね。

by backyard_babies | 2014-07-22 21:54 | Ramen(Tokyo)

風車のひまわりガーデン・佐倉ふるさと広場 2014.7.21

ひまわりガーデンの期間最終日に佐倉ふるさと広場にやってきた。これまたのどかなところにある。千葉はまだまだのんびりとしたところが多くて安心する。

ひまわりは観賞用のひと区画以外は、自由に摘み取りされていたらしくすっかり無くなっていた。でも風車とひまわりを一緒に写真におさめるとなかなか絵になる。

太陽の方に向かってたくさんのひまわりが花を咲かせている様子は夏が到来したことを感じさせる。風車の中も入ることができた。オランダでは風車の下に工場があったりするそうだ。

風車やひまわり、その他の花壇などを見ながらお弁当を食べている人もたくさんいた。のどかなところでサンドウィッチを食べたりするのはいいものだ。

今度は摘み取りされる前とかに来たいな。

by backyard_babies | 2014-07-21 23:14

仙丈ケ岳 2014.7.20

テント泊して4時半過ぎに起き、シェラフ、マットも片づけて、5時半に出発。北沢峠の登山口から登山開始。最初からそこそこ傾斜のある道を進んでいく。機能の疲れもあるので足が重く、結構きつく感じる。

二合目、三合目、四合目とずっと林の中を登る感じ。木漏れ日が気持ちいいと感じたのは最初だけで、地味に疲れてくる。ただ歩幅がきつくなるようなことがないので登りやすいといえる。

大滝頭もまだ林の中で、そこを抜けると一気に視界が広がる。目の前に小仙丈ケ岳がとてもきれいに見える。あれが仙丈ケ岳であってほしいと思ったが、すぐ近くにいた登山客に違うよって教えてもらう…。

途中六合目を越えて、ゆったりとした登り坂を進む。稜線に出ているのでどこを見ても山々の美しい景色を見ることができる。昨日もこれくらいの天気だったらよかったのになぁ。

ここから仙丈ケ岳の山頂はどれくらいかかるんだろう? ずいぶん長く山が連なっているけどどこだろう? まだ結構あるななんて思っていたら、その山の裏に仙丈ケ岳が見えてきた。3000m越える山なので山頂付近は岩肌が露出している。

この稜線を歩くのはなかなか絵になる。全然険しくないのに険しそうに見える。

山頂に着くと、たくさんの人が写真を撮ったり、食事をしたりしていた。同じように食事をとり、下山。

下山して、ノンアルコールビールを飲み、テントを片づけて、1時間以上バスを待って、広河原、奈良田と乗り継いでようやく駐車場へ。

西山温泉湯島の湯で、汗を流す。洗い場の湯も温泉で流しそうめんの筒のようなところに湯がたまっていて、それをすくいながら体をながす。

中央道の渋滞にはまった後、亀戸でラーメン食べて帰宅。

by backyard_babies | 2014-07-20 23:56 | Trekking

甲斐駒ケ岳登山

バスの乗り継ぎの関係上、夜寝ずに中央道を走り甲府南ICを降りた。今回は中学仲間のOちゃんの二人登山。暗い道を走っていると段々前に車が出てくる。まさかと思ったが朝4時半くらいで奈良田の駐車場には既にたくさんの登山客でいっぱい。

なんとかバスに座り広河原へ。そこから違うバスに乗って北沢峠へ。まずは長衛小屋でテントを張る。久しぶりだけど無風なので問題なし。

綺麗な緑の中をマイナスイオンを浴びてそうと思いながら歩いていく。小さな池がいくつかあったがどれも透明できれいだった。

小さな岩の山が前に出てきてそれをトラバースする形で通り過ぎて行く。その後は岩場が続く。意外と大きな岩だ。

ようやく一回辺りを見渡せるところに出たが、甲斐駒ケ岳はガスってて見えない。雨も降ってきた。

外を見られるが雨で寒くなり、岩をよじ登ることも多くなって、いつ稜線にでるかなとおもってたらようやく駒津峰に到着。景色は見えん。

雨であまり景色は見えずに、斜度が上がりなかなか歩みが遅くなったりしてきた。筋力不足を痛感する。マキ道か直登かの分岐で直登を選んだのだから仕方ない。

ようやくスタートから三時間ほどかけて山頂へ到着。意外と広くてくつろげた。わらじが祀ってあったので足の健康をお祈りした。

違う道で下山を開始。ゆっくり山頂で休んだし、下山の気持ちの楽さで、足が進む、進む。そうこうしてると、晴れ間が出て甲斐駒ケ岳がきれいに見えた。このとき登れれば。

少しおりてから、また登りになり、双児山に到着。特に眺望は無い。ここから一気に下山。

北沢峠についたら地ビールで乾杯。その後テントで泥のように眠りにつく。

by backyard_babies | 2014-07-19 18:49 | Trekking

鯛麺 真魚・新橋

c0174153_19553143.jpg何年か前にテレビで紹介されていてようやく訪問できた。おすすめとなっている「辛口 鯛拉麺ー真魚ー」を注文。

赤いスープは一口すすると、「辛っ」って言ってしまった。辛いだけでなく鯛の出汁も感じることができる。でも欲を言えばもっと鯛を感じたかった。

麺は細めのウェーブのかかったタイプ。そんなに特徴的ではないかも。具に鯛や筍が入っていたのは嬉しかった。あと鯛飯がついてきたのもGood!

せっかく良い出汁をとっているので、今度は辛口ではないものを頼んでそのうまみを堪能しようと思う。

by backyard_babies | 2014-07-16 19:55 | Ramen(Tokyo)

BBQ 浦安市総合公園 2014.7.12

今年何回目のBBQだろう。まぁ、楽しいからいいのだけども。フットボールコミュニティ市川浦安で練習試合をしてそのままBBQへなだれ込んだ。

後輩がたくさんのBBQグッズを持っていて、買出しもしてくれていたのでこちらは参加するだけだった。日差しが強くて首や腕がひりひりしてくる。

「炭焼き名人」という炭おこし用のグッズが、炭を中に入れて着火剤の上に置いておけば炭ができるというすごい優れ物だった。BBQで炭に火がつかないというのは興ざめしちゃうのでこういうのは嬉しい。

焼肉屋で買ってきたというハラミや牛タンを食べたり、ガーリックトースト、カジキマグロ、厚切りベーコン等で腹いっぱいになった。

車だったのでお酒は飲めなかったけど、すぐ寄っちゃうので炭酸飲料くらいがちょうど良いのかも。

by backyard_babies | 2014-07-13 22:49 | Event

SABADOリーグ(S.FC) 第16回 第10節 2014.7.12

vs K
△ 4 - 4

相手がいつもとメンバーが違い、正直勝てる試合だったにもかかわらず、前半終わって3点リードされていた。

なんとか後半に追いつきドローにしたが、この試合は勝たなければいけない試合だったと思う。

個人的にも前半チャンスがあったのに決められなかったこと、また寄せが甘かったり、一発でとりに行ってかわされて決められたのがあり反省することが多かった。

試合後の打ち上げで、チームとして前半の前半の戦績が非常に悪いことが今シーズンのデータで判明。常に試合の入りを集中する必要があるようだ。

by backyard_babies | 2014-07-12 23:37 | My football life