人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最終公演 今日までどうもありがとう」 カクスコ

「最終公演 今日までどうもありがとう」 カクスコ_c0174153_201782.jpg2001年に解散した中年男性6人の劇団。紀伊國屋演劇賞団体賞を受賞している劇団である。久しぶりに録画したものを観た。大学時代にたまたま深夜TVで放映していた彼らの舞台を見てすぐにファンになった。解散するまで毎年公演を観に行った。

自分にとってはバイブル的な劇団であり、ちょっと落ち込んだときや元気の無いときに観ると元気をもらえる、また明日からがんばろうって思える。お芝居の内容は、毎年設定が変わるだけで基本は一緒。日常のちょっとしたことを面白おかしく演じて、たまにちょっとしみじみしたり。そして何よりカクスコのお芝居にスパイスを与えているのが彼らのコーラスだ。コーラス未経験だった彼らがここまで聴かせるようになったというのだから驚きだ。また一見アドリブの入っているんじゃないかとも思われる掛け合いも、一言一句台本通りというのもビックリした。

メンバーの1人が家庭の事情で脱退したことで、一人でも欠けたらカクスコは解散すると初めから決めていたということ。しかし解散してから7年が経つがいまだに復活を願って止まないのである。

by backyard_babies | 2008-10-21 02:01 | Stage