官ノ倉山・金勝山ハイキング 2014.9.23

東武竹沢駅から官ノ倉山を経由して小川町駅まで行くのが一般的なハイキングコースのようだが、車で来ている関係上スタートとゴールを同じにする必要があり、今回は小川げんきプラザを出発点とした。

小川げんきプラザの駐車場から東武竹沢駅を目指すのだが、大きめの公園と思っていたら山全体を整備した感じでひかげ道をということころを通るとそこはほぼ山道。えー、こんなところ通るの?っていうくらいの探検気分。子供だったら楽しいかも。案内図が少ないのでどっちが正しいのか不安になることもあった。

c0174153_10101864.jpg

げんきプラザを出ると普通の道路。のどかな風景を見ながら散歩。線路を越え、山方面に歩いてく。なんか遠足な気分。しばらく歩くと登山口のところに天王沼を発見。鯉が泳いでるのが見える。ここで一旦休憩。

ここから高い木々の間を歩いていく。少し傾斜もあるが基本岩等は無いので登りやすい。木々が陽を遮ってくれるので心地よい。そうこうしているうちに官ノ倉峠に出る。山頂はもう少しだ。

最後は岩がごつごつしたところを登る。ようやく少し山っぽいところ。そして山頂に着いた。きれいな景色が見える。ここでお弁当を食べた。おにぎりやたまご焼きがおいしい。最後はカプチーノでしめる。

c0174153_1011046.jpg

c0174153_1011753.jpg

すぐ隣に石尊山が連なっているのでその山頂を通って下山開始。下山の方が傾斜が急な気がする。逆回りの方が登山っぽいのかも。普通のスニーカーで来たので下山はちょっと滑る。ライトなブーツとか買ってもいいな。

山を下りてからはまたげんきプラザ方面に歩いてく。やっぱり子供のころの探検気分になる。げんきプラザに着くと尾根コースを進んだ。

ここからは金勝山の山頂や小さな山が連なるので登ったり降りたり。ようやくげんきプラザの本館に着いた。ここからは近道の歩道があるのでそれで駐車場へ。4時間以上歩いてゴール。いい汗かいた。

おがわ温泉 花和楽の湯で汗を流し、初めての岩盤浴ですっきりする。ソースかつ丼を食べて帰宅。
[PR]

by backyard_babies | 2014-09-23 23:12 | Trekking