人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザー牧場  2014.1.12

10年以上ぶりに富津市のマザー牧場へ向かった。君津PAのETC出口から少し行くと到着する。便利になったものだ。子供の頃お盆くらいに行ったときに大渋滞に巻き込まれたことがあったが、この時期そんなことはなくなんなく到着。

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_1884035.jpg

20代の頃行った時は特に催し物を見ることなく、ぶらぶらしてみんなでフリスビーやったりとからしてたけど、今回はタイムテーブルを確認してどんな催し物をやってるのかじっくり見てみることにした。

まずは「ひつじの大行進」。どどどっと、羊がやってきて、今年の干支の午(うま)の羊文字を作ってくれた。まっしぐらに餌に群がるのできれいに文字ができていた。牧羊犬が吠えて、羊を追おうとしてるのになかなか食べるのをやめなかったり。

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_1892084.jpg

牧羊犬が羊を囲いに追ったあと、羊を触れることに。結構大きな羊の中に入って、もふもふの毛を触ると、柔らかいけどちょっと弾力性があって、そしてちょっとしっとりしてる。

次は「こぶたのレース」。こぶたと子供がセットになってゴールを目指す。こぶたのおしりをペンペンするがなかなか言うことを聞かない。豚だけがゴールする光景もしばしば。

次は「牛の乳しぼり」。何気にこれまで牧場に行くことは何度かあったが、初めて乳しぼりをした。一頭の牛に対してずらっと並んで次々に乳を搾るのだが、ビュッ、ビュッとお乳が出る。ざらっとしていてあったかい、そんな感じ。手に付いたお乳はほんのり甘い匂いがした。

「シープショー」の毛刈りを最後だけ見て、「アヒルの大行進」を見ることに。アヒルなんてと思っていたが、たくさんのアヒルが一斉に走る様子やスタッフの方がお客さんの足元に餌をばらまきながら行進するので、自分の足もとに向かってアヒルがやってきてバクバク食べるのは面白い。

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_1894050.jpg

「牧羊犬とまきばの仲間たち」はダチョウやアルパカ、ブタ、牛、ポニー等たくさんの動物が出てくる。牧羊犬が羊を追う様子も見ることができる。子供が楽しめるような構成にしているのでわかりやすいし楽しめる。

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_1895726.jpg

手作り体験で「フレッシュチーズ&バター作り」をやってみる。生クリームと牛乳、ヨーグルトを混ぜて沸騰させた後、中火で少し煮込むとフレッシュチーズができてくる。ザルにあけて少し漉すとできあがり。

バターはひたすら冷えた生クリームの入ったボトルを振りまくる。とにかく振りまくる。子供達ははしゃいでめちゃくちゃ振るのでできあがるのが早い。こっちは全然できなくて、全体でもビリの方だった…。固まってきたバターに冷水を浸して固まらせてできあがり。クラッカーに乗せて食べたバターやフレッシュチーズはとても美味しかった。

リブフランクや厚切りベーコン、もち豚の肉まんを食べた後、イルミネーションを見る。そんなに規模が大きいわけではないが、きれいに彩っていた。

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_1811625.jpg

マザー牧場  2014.1.12_c0174153_18102037.jpg

by backyard_babies | 2014-01-12 23:29 | Event