人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目

東京はビックリするほどの快晴。そして梅雨の屋久島に向かう。なんか不合理だ。9:25羽田発のANA便で鹿児島空港へ向かう。鹿児島空港には足湯等があった。でもゆっくりもしていられない。高速バス券を購入して補助席に座って天文館へ。

屋久島への高速船に乗るまでに、ここに来たかった。天文館むじゃき。「水曜どうでしょう」で大泉さん、安田くんが頭をきーんとさせながらほおばっていた「白くま」があるからだ。期間限定で「元祖白くま」が販売されていたので、それを注文。見た目はシンプルに白くまっぽい顔がデコレートされていて、食べ進めると氷の中からフルーツや牛皮が出てきた。たっぷりの練乳は美味しい。でもやっぱり頭がきーんとした。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_1510380.jpg

雨が降っていたので、ここからはタクシーで高速船のりばに向かう。今回乗るのはロケットって名前。窓際の席で曇った空と海を見ながら、だんだんうとうとし始める。気がついたら宮之浦港に到着。レンタカー屋さんが迎えに来てくれたので手続きをして、さぁ屋久島の旅が始まった。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15102654.jpg

まずは腹ごしらえ。安房へ向かう途中、「KITCHEN&CAFE ヒトメクリ.」に立ち寄る。島の素材を使ったランチを食べられるかと思ったのだが、普通のカフェ。鹿児島の豚を使ったタコライス+たんかんジュースを頼んだ。たんかんジュースは濃くて、甘くて、少しだけ酸味があって美味しい。タコライスもなかなか。サラダのドレッシングもさっぱりしていて良かった。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15104855.jpg

ふれあいパーク屋久島へ立ち寄る。小雨が降っているので景色もどんよりしちゃってる。遠くに釣り人が見えた。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15112663.jpg

次は枕状溶岩。脇道を入っていくと、だんだん狭くなっていき、光を遮るように木々がアーチ状になっていく。車を停めて、少し歩くと海が出てきた。暗がりの先に光が見える光景が個人的には好きだ。枕状溶岩は茶色くてつるつるしていた。ガジュマルの木々もあり、雰囲気が良かった。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15115190.jpg

屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15124874.jpg

また車を走らせて、今回お世話になるコテージ森のこかげの横を過ぎ、トローキの滝へ。少し遠目からみる滝はそんなに大きくはないが、優雅な感じがあった。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15133546.jpg

滝シリーズ。次は千尋の滝。山道を3kmほど進んでいく展望台がある。曇り空に霧がかかった感じで見えた滝はごぉーという音とともに大きさを感じた。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15131242.jpg

少し暗くなり始めてきたが、チェックイン前に猿川ガジュマルへ。道に迷ってしまったのもあり、森の中はかなり薄暗い。明るい時に見たらもっとその魅力がわかったのかもしれないが、それでもその雰囲気は伝わってきた。写真はあまりきれいに取れなかったなぁ。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15135313.jpg

チェックインしてコテージのスタッフの方とお話したら、千葉でSEをしていたということでとても親近感を覚えた。美味しいごはんのお店情報も教えてもらったので、さっそく、安房にある「いその香り」へ食事をしにいった。刺身定食、カメの手、とびうおのから揚げ等を注文。やっぱ海の幸はおいしい。カメの手は見た目はグロいが、塩気があり、味は貝類に近い、ついつい食べちゃう感じ。
屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_1514871.jpg

屋久島旅行 2013.6.1~4 1日目_c0174153_15142311.jpg

帰りに地元のスーパーに寄って、コテージでお風呂に入って就寝。

by backyard_babies | 2013-06-01 14:52 | Event