人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩殿山登山 2013.5.18

夜フットサルもあるので、今日は近場の山にしようということで、大月にある岩殿山~稚児落としを登ることに。出発も8時ということでいつもよりも随分楽ちん。今回はハットとブーツを新調した。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_21515.jpg

中央道でちょっと渋滞にはまったけど、11時くらいから登山開始。岩殿山公園の駐車場に車を停めて、道路沿いを歩いて登山口に到着。歩きやすく階段が整備されている道を進んでいく。階段状なのである程度の傾斜がある。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_217791.jpg

すぐに丸山山頂に着く。444.4m、ここから富士山がとてもきれいに見える。そしてさらに進むとあっという間に岩殿山の山頂へ到着。やはりここでも富士山が綺麗だ。秀麗富嶽十二景の1つである理由が良くわかる。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_2172850.jpg

ここから稚児落としへ向かう。ようやく山の中の林道を通っていく。やっぱり山道歩かないと登山じゃないよね。鎖場も出てきて、岩をよじ登ったり、楽しめる。ここからまたしばらく林道を進んで稚児落としを目指していく。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_2173744.jpg

稚児落としってどんなとこだろうって思っていると、目の前に巨大な岩壁が出てきた。ライオンが子供を崖に落とすってやつか、でもここを落ちたら死んじゃうぞ、なんて思ったり。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_2181893.jpg

実際に稚児落としに着くと崖の下の緑の木々に吸い込まれそうになる。絶景だなぁ。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_218254.jpg

この後、川辺で飯を食べて、夕方には帰宅。これで夜フットサルへ行けるし、充実した一日だ。
岩殿山登山 2013.5.18_c0174153_21853100.jpg

by backyard_babies | 2013-05-19 02:09 | Trekking