伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8

雪の影響で新幹線の時間に間に合わず、30分遅れで自由席で名古屋へ向かった。相変わらずの天気だった。名古屋で40分くらい待ってから快速みえで松阪に到着。

気軽に松阪牛を食べられるということで、「肉道楽 西むら」へ向かった。店内は和の雰囲気で太鼓等も飾っている。肉汁たっぷりのやわらかいカルビやぷるぷるしたホルモンが旨かった。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_271019.jpg

小津安二郎青春館は休館日だった。次は松坂城跡へ向かった。結構しっかりした城壁で天守閣跡からは松阪市内を一望することができる。本居宣長ノ宮を経て、今でも生活している御城番屋敷はすごく情緒があって雰囲気が良かった。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_273849.jpg

丸中本店で肉入りコロッケを買って、鳥羽へ向かった。鳥羽には18時前に着いたのだが灯りがあまり無かった。猟師町で朝が早いためかもしれない。お店も夜までやっているところは少なさそうだ。目的のお店はやってなかったが、「海女小屋 はまなみ」へ行った。

舟盛り御膳と貝焼き御膳等を注文。刺身から焼き物、そして舟盛りに使われていた頭をつかったあらの煮込み、もう海鮮はいいやってくらい食べた。鳥羽から伊勢市駅へ向かい、ホテルで大浴場で汗を流し就寝。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_28731.jpg

2日目は、朝から伊勢神宮外宮へ向かった。朝は空気が澄んでいて気持ちいい。正宮前にある気が感じられるという岩は手をかざすと温かいと感じた。不思議なことがあるものだ。せんぐう館はきれいな勾玉池を見ることができる。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_284364.jpg

外宮で話しかけられたおじさんはいろんなことを教えてくれた。後で外宮そばの観光案内館に来るといいよと言われて、行ってみるとおじさんが居て、木札をくれた。こういう出会いは嬉しいものだ。ここからバスで内宮へ向かった。

内宮へ着いたがまずおなかが空いたので開店前のおはらい町を抜けて、おかげ横丁でお土産やを見た後、ふくすけで伊勢うどんを頂く。見た目よりも麺は柔らかくて、味も優しい感じ。美味かった。内宮はとても広く、のんびり散策できる。平日だったが非常に参拝客が多いのに驚いた。入社式後の団体さんという感じのグループもあった。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_291685.jpg

言葉ではうまく言えないが、気持ちが洗われる、神聖な気分になった。この後再度おはらい町へ行き、赤福でぜんざいを食べる。甘みが抑えてありいくらでも食べられちゃう感じだ。また人気フレンチ直営のカンパーニュの焦がしルーレはクリームと焼かれたあめの部分が絶妙の甘さだった。魚福でははりがねさんまの干物を一匹無料でもらったがこれも美味かった。あとだんご屋の黒蜜団子。食べてばっかり。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_29282.jpg

猿田彦神社でお参りしてからバスで外宮参道に戻った。しかしほとんどお店が閉まっていた。目的のパン屋さんもほとんどパンは置いてなかったが、買ったチーズ入りのフランスパンはふわふわして美味しかった。パンとまんじゅうの合いの子というぱんじゅうで、焼きいも、抹茶味等を購入。いいおやつでした。

夜は宇治山田駅そばの宮内庁・神宮司庁ご用達の大喜でてこね定食、天ぷら定食等を食す。かつおの漬けがのったてこね寿司もさっくさくの天ぷらも美味かったし、丁寧な接客も好感が持てた。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_295515.jpg

3日は名古屋で過ごすことに。赤福をお土産に購入し11時頃名古屋に到着。名古屋ルーセント内にある丸八食堂の中に矢場とん等の名古屋の名店が入っている。矢場とんのわらじカツと鳥開総本家の名古屋コーチンの親子丼を注文。わらじカツは味噌とソースが半分ずつかかっているが、カツが柔らかくて重く感じないのでパクパク食べられちゃう。親子丼もふわっふわで卵の甘みも感じられて美味かった。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_2102316.jpg

この後四間道を散策して、古き良き街並みを今後も保存してほしいと願った。こういう街並みを散歩するのは気持ちが上がる。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_2111330.jpg

やはり名古屋城は行ってみたかった。やはり近代化されていて、大阪城に行ったときと同じ気分。バスで向かった徳川園は落ち着いた雰囲気だった。春とか花が咲くときに行くとなおいいだろう。そして最後は山本屋総本家で味噌煮込みを食べて東京へ戻った。
伊勢・名古屋旅行 2013.2.6-8_c0174153_2114518.jpg

by backyard_babies | 2013-02-23 02:13 | Event