人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOUD PARK 12  2012.10.27

今年もやってきたさいたまスーパーアリーナで開催された日本最大かつ唯一のメタルフェス、LOUD PARK 12。今年は帝王SLAYERがヘッドライナーということだが、それ程嬉しいわけではないのが正直なところ。あまり自分には嵌らないバンドなんだよなぁ。

トップバッターはクリストファー・アモット。しかしベーシストがいない。どんなに超絶なテクニックのギターを披露しても音に厚みがないのは痛々しい。今年も開幕したことを感じて、それから恒例のデラックスケバブサンドを食べて、ゆっくり座れる席を確保する。そしてHALESTORMの登場。2年前にギターをかき鳴らしていたリジーが今回もロックボイスを聞かせてくれた。やはりなかなか華がある。スキッドロウの"Slave To the Grind"のカバーをやるときにセバスチャンバックが登場してかなり興奮した。
LOUD PARK 12  2012.10.27_c0174153_32496.jpg


HIBRIA、OUTRAGEを少し見つつ、お酒も飲みつつだらっとする。そしてここからが本番。まずはDRAGONFORCE。先日POWER ROCK TODAYで聞いてかっこいいと思い、アルバムも購入したメロディックスピードメタル。速くてメロディアスな旋律が会場を盛り上げる。熱狂的なファンも多く、なんとかモッシュサークルから逃げながらステージに向かって腕を振り上げた。知ってる曲は1曲しかなかったのにすごく盛り上がるし、やはりかっこいい。これは本気で単独に行ってもいいかもしれない。新しいアルバムも買おうかな。
LOUD PARK 12  2012.10.27_c0174153_3241155.jpg


そしてセバスチャンバック。洋楽を聞くきっかけはSKID ROWの"I Remember You"だった。それを歌っていたセバスチャンバックが目の前にいる。すごく興奮する。やはり背が高いし、結構肩幅もある。顔は小さい。歳を重ねてもかっこいい。1曲目は"Slave To the Grind"。今度はリジーがゲストとして参加していた。やはり盛り上がる。7曲もSKID ROWの曲をやってくれた。何回聞いたかわからない聞き込んだ青春の思い出だ。"18 and Life"、"I Remember You"、"Youth Gone Wild"はかなり興奮したし、鳥肌もんだったなぁ。いやー、ほんと楽しかった。
LOUD PARK 12  2012.10.27_c0174153_3245374.jpg


BUCKCHERRY登場! ジョシュはなんだかまた痩せたか?かなり鍛えているようだが。ジャケットを脱いだ時のタトゥーだらけの上半身は雰囲気出てるね。"Rescue Me"のような速い曲をもっとたくさん作ってほしいんだよなぁ。そして"Dirty Mind"は分かっていたけどやはり演奏されることはなく。一度聞きたいんだけどなぁ。前の単独ライブがすごく楽しかっただけに、今回は時間も短くなんだか物足りない気分になってしまった。DRAGONFORCEやセバスチャンバックに比べて観客も少なかったなぁ。やっぱ単独やってほしい。
LOUD PARK 12  2012.10.27_c0174153_3244970.jpg


この後、SONATA ARCTICAやIN FLAMESの時に疲れが出たみたいで2階席で爆睡してしまった。そしてそのままHELLOWEENを見ることに。最近のアルバムは買ってないので知らない曲もやっていたが、"Eagle Fly Free"で会場は一気にボルテージがMAXに。そして"Power"では拳を何度もかかげる。疲れていたので座ってみるつもりだったのに、結局何度も立ち上がることになった。"Fiture World"、"I Want Out"、"Dr. Stain"の最後の3曲はほんと盛り上がった。来てよかった。ジャーマンメタルの代名詞のHELLOWEEN。高校の時に何度も聞いた。洋楽なんかほとんど聞かない妹ですら聞いていた。
LOUD PARK 12  2012.10.27_c0174153_3252464.jpg


次の日は手賀沼エコマラソンということもあり、ここで帰ることに。また来年を楽しみに。来年はOZZ FESTもあるし。セットリストは以下の通り。


■DRAGONFORCE
1. Holding On
2. Heroes of Our Time
3. Seasons
4. Fury of the Storm
5. Through the Fire and Flames
6. Cry Thunder
Encore:
7. Valley of the Damned

■Sebastian Bach
1. Slave to the Grind (with Lzzy Hale)
2. Kicking & Screaming
3. Dirty Power
4. Big Guns
5. Piece of Me
6. 18 and Life
7. American Metalhead
8. Monkey Business
9. Tunnelvision
10. I Remember You
11. Youth Gone Wild

■BUCKCHERRY
1. Ridin'
2. Rescue Me
3. All Night Long
4. Fall
5. Everything
6. Sorry
7. It's a Party
8. Next 2 You
9. Lit Up
10. Crazy Bitch

■HELLOWEEN
1. Are You Metal?
2. Eagle Fly Free
3. Where the Sinners Go
4. Power
5. If I Could Fly
6. Burning Sun (World Premiere)
7. Drum Solo (by Dani Loble)
8. I'm Alive
9. Steel Tormentor
10. Future World
11. I Want Out
Encore:
12.Dr. Stein

by backyard_babies | 2012-11-02 23:25 | Live