人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14

これまで何回か登ろうとして、天候等の理由で登れなかった北岳に再度チャレンジすることに。今回はSとOちゃんと同級生3人で。甲府昭和ICから芦安温泉へ向かい、マイカー規制のためそこからバスで広河原へ向かった。バスで1時間くらいかかった。結局9:30くらいから登りはじめることに。今回のルートは以下の通りだった。

<1日目>
広河原 ~ 二俣 ~ 八本歯のコル ~ 北岳山荘 ~ 間ノ岳 ~ 北岳山荘

<2日目>
北岳山荘 ~ 北岳 ~ 肩の小屋 ~ 白根御池 ~ 広河原
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_054631.jpg

9:30登山開始で北岳山荘に泊まることは決めていたが、この日北岳を登るか間ノ岳を登るか迷ったが、次の日朝から間ノ岳行って戻ってくるというのはどうしても時間的に厳しくなりそうだったので、1日目に間ノ岳を目指すことにした。そのため最短で北岳山荘に向かえる大樺沢を通っていくことに。まず吊り橋を渡って、林道を進んでいく。紅葉が始まっていて赤や黄色の葉がとてもきれいだ。大樺沢は直線的なルートで、最短で進めるというだけあり傾斜は厳しい。途中屈強な外人3人組がいたがぜいぜい息を切らせていたくらいだ。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_061368.jpg

ごろごろした岩を横目に見ながら進んでいくと、雪渓が目の前に現れる。そんなに高くない場所だし陽も当たってるのに雪が残っているのが不思議だ。結構分厚いようだ。見上げると壮大な雰囲気を持つ険しそうな北岳の姿が見える。青い空と白い雲の間にそびえる様子は、とてもかっこいい山だと思った。途中はやぶさのような鳥が枝に止まっていて、羽ばたく姿が凛々しかった。八本歯のコルが近づいてくると梯子が続く箇所があり、これが意外と身体に負担をかけてくる。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_062759.jpg

八本歯のコルに着くと絶景が待ち受けていた。間ノ岳の大きさに圧倒されたり、北岳山荘が見えてすごく嬉しかったり。ここからは登りはほとんどなく山の中腹の側面に沿ってまっすぐ山荘に向かっていく。ようやく山荘に着いたがもう14時を過ぎていた。宿に荷物を置いて軽く飯を食って日が暮れるまでに戻ってくるためにすぐに間ノ岳に向かうことにする。荷物を山荘に置いてきたのだが体はすっかり重くなっていた。疲労がたまっているようだ。ここから1時間20分で山頂に着く予定。往復2時間40分をがんばらないと。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_065553.jpg

山荘を出たときはしゃべりながら行けたのだが、傾斜がそれほどあるわけでないが少しずつ登っていくにつれて妙に眠気が襲ってくる。明らかに進むべき方向でない方に向かって歩いたり、歩きながら目を閉じてしまったり。友達に声をかけられて我に返る感じだった。酸欠による眠気の発生である。崖から落ちてはたまらないと気合を入れるがなかなか眠気がおさまらない。そしてついに吐き気がする気持ち悪さに襲われてきた。ヤバい。ここからは正直引き返そうかとも思ったが、友達にサポートしてもらってゆっくりゆっくり進むことにした。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_071288.jpg

そしてようやくたどり着いた山頂はちょっとガスってたけど良い景色が見れた。でも何よりも富士山が綺麗に見れたのが印象的だった。ここから山荘に戻るまではひたすら苦痛との戦いだった。同じように高山病にかかった人もいて自分よりも遅れていた。山はほんと怖い。ようやく山荘に着いたが布団も引けずに布団にもたれかかったまま2時間近く動けなかった…。その後布団を引いて朝5:30まで爆睡。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_073415.jpg

朝起きたけどやっぱりまだ気持ちが悪い。頭痛もする。先が思いやられる。なんとかカロリーメイト的な栄養食を少しだけ口に運び北岳を登ることにする。山荘からは1時間。北岳は下から見てた通りで岩がごつごつしている。稜線を通って進むので360°パノラマで大自然に包まれている。景色はきれい、でも気持ち悪い。歩みが遅くなる。でも1歩進めば必ず山頂までの距離が減ると思って気を強くもって歩く。40分ほど歩いたところで一度休憩を入れる。ここで少し話をしながら息を整える。この時吐き気がおさまった。そして綺麗な景色をまっすぐに堪能できるようになった。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_075545.jpg

ここから20分ということですぐと思ったが岩が多いので意外と大変な感じがあった。山頂に着くとたくさんの人がカメラを片手に写真を撮っていた。こちらもたくさん写真を撮って、景色を楽しむ。どこかで食事をと思い、少し降りていき肩の小屋山荘でお湯を沸かし、初めてマジックライスの牛飯を食べた。味はもう少し濃くてもいいかなとは思ったけどまあまあだった。テント場で食事をしていたのだが、テントを片付ける際に風に飛ばされてしまい、追っかけて行ってしまった人がいた。無事確保できてたので良かった。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_082212.jpg

下山を始めると徐々に紅葉した木々が見えてくる。なんだか穏やかな気持ちになる。登山口が近くなってくると林の中を進んでいくようになり、木漏れ陽が差してきて自然から力を貰える気がしてきた。登山口に降りてきて、ぐびぐびっと炭酸を飲んだ時の気持ち良さはたまらなかった。広河原までは乗合タクシーで帰る。中央道は少し混んでいたが、東陽町でラーメン食べて帰宅。
北岳・間ノ岳登山 2012.10.13-14_c0174153_083086.jpg

by backyard_babies | 2012-10-19 00:05 | Trekking