人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「HERE AND NOW」 by NICKELBACK

「HERE AND NOW」 by NICKELBACK_c0174153_033084.jpg待望の新作、通算7作目のスタジオアルバムだ。個人的な興味は「DARK HORSE」、「ALL THE RIGHT REASONS」を超えられるかどうかというところだ。どこまで流れを継承しながら、進化をどのように取り込んでいるか等々。

1曲目のイントロが始まると、NICKELBACKらしい低音のリズムの中、骨太のチャドの声が響く。男くささは健在だ。やはりかっこいい曲を作ってくる。今回はNICKELBACK自身がプロデュースを行ったということだ。

全体的に前作、前々作よりもハードでヘビィになっていると思った。彼らのかっこよさを十分堪能できる。アルバム後半の方が爽やかな雰囲気をもつ曲がある。さすがはアルバム総売り上げ5000万枚を越えるモンスターバンドだ。

だがあとひと手間手を加えることでよりいい曲になったのではないかという曲がいくつもある。メロディの良さでは前作、前々作を超えることはなかった。ただアレンジ次第ではもっと良くなるのではと感じたからだ。

どの曲もなんだか味付けが似ているという印象を受けてしまった。やはり第3者の声というものが必要なのかもしれない。勿論このアルバムもかっこいいんだけどね。聞けば聞くほど良さがわかってくるのも彼らの魅力でもある。

このアルバムにはSUMMER SONICでのライブ曲をボーナストラックとして3曲収録している。これを聞くと新木場スタジオコーストで最前列で観たライブを思い出す。またライブに行きたいバンドだ。気に入った曲は以下の通り。

1. This Means War
3. When We Stand Together
4. Midnight Queen
6. Lullaby
9. Holding On To Heaven
11. Don't Ever Let It End
14. Photograph -Live-

by backyard_babies | 2011-12-26 00:04 | Music