人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目

沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_155469.jpg今日も晴れている。朝食を食べてすぐ美ら海水族館へ行く。水族館の後ろにはきれいな海が見えている。ほんと綺麗だ。水族館はとても大きな水槽が多く設置されていて、大小さまざまな魚が泳いでいる。きれいな色の魚が多い。

南国の魚はやっぱり特徴的な気がする。通路も広いし、水槽の間隔も観やすい気がする。あと魚のことを知ってもらおうとする工夫がわかりやすくなっていて興味を持ちやすい。


やっぱり一番の魅力は"黒潮の海"だ。大きな水槽の中に3頭のジンベイザメやナンヨウマンタが優雅に泳いでいる。真正面から見るのもいいが、側面にまわるとアクアルームがある。このエリアの上にも黒潮の海が続いていて、真上をジンゼイサメやマンタが泳ぐのを見ることができる。

水族館の中で一番好きな場所になった。またサメ博士の部屋というのがあり、さまざまなサメの骨が展示されていたり、オオメジロザメ、イタチザメ、シノノメサカタザメのいる水槽がある。
沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_1562779.jpg



沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_157221.jpg
このあと、オキちゃん劇場でイルカのショーを見る。ここでもお客さんを楽しませようという計らいがされている。沖縄ではこの「楽しむ」ということが生活の中に根付いている気がする。

イルカのジャンプ力や泳ぐスピードが十分に伝わってきた。そしてイルカのジャンプによる水しぶきを浴びられるということで、近くに寄ってみたら予想外の水しぶきで頭からバケツで水をかぶったのと同じ状態…。


美ら海水族館のある海洋博公園の中にはエメラルドビーチがあり、そこへ向かう。名前の通りエメラルドグリーンの海と真っ白なコーラルサンドのビーチが広がっている。白い砂から徐々にエメラルドグリーン、薄い青、濃いブルーと水の色が変わっていく。

ここも残念ながら遊泳禁止だが、浜を走り回ってはしゃいでみる。こんなきれいな海は見たことがない。って沖縄に来てからずっと思ってる気がする。
沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_1572831.jpg



沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_1582128.jpg
暑くなってきたので涼みに備瀬のフクギ並木を歩くことに。丸みのある厚手の葉っぱのフクギがずっと続き、暑い日差しを遮ってくれている。その木陰を利用するように古民家も並んでいる。

道も軽自動車が1台通れるくらいの幅でのどかな感じだった。最初から最後まで歩くとそこそこの距離になる。最後に到着するのはやはり海だった。ここはビーチではないので勝手に泳いでいる人がいた。


沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_245151.jpg今日もグスクに行く。今帰仁城跡、世界遺産でもある歴史的なグスクだ。堅牢な城壁に囲まれ、本丸まで段階的に高くなっていく。城壁が何層にも張られている様子は圧巻である。

また眺めもいいし、いい風がながれてくる。やはり遠くに海を見ることができ、ぼぉーっと眺めていたくなる。海だけでない沖縄の魅力を感じる。またここでずっと飲みたかったさとうきび直絞りジュースを飲む。甘さとちょっと茎の香りがして美味かった。


沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_205050.jpg少し遅くなったが、「どんぐり」というカフェで日替わりランチを頼む。赤飯、温麺、ジーマミー豆腐、ところ天、沖縄野菜のチーズソテー等、たくさんの料理が小鉢に入っていた。どれもこれも美味しい。木で作られたかわいいお店だった。

お店を出ると先に来ていたお客さんが店先になっているシークァーサーをもぎ取っていた。「血液サラサラになるから」と言われ、僕らはしっかり持って帰ってきた。そのあとクーポンを利用して沖縄フルーツランドに行った、パインは美味かった。そして森のガラス館に行って、琉球ガラスのグラスを購入。


沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_213188.jpg車で行ける離島ということで、古宇利島へ行く。奥武島、屋我地島を通って行くルートは橋を通る度に歓声があがる光景だ。海の真ん中を走っている気分になる。特に古宇利島に渡る古宇利大橋は2kmあり、その醍醐味を特に味わえる。橋のたもとにあるビーチは人が少なかった。

でも泳いでいる人は何人かいた。海パンはホテルに置いてきたので、また浜に近い所で遊んでみる。波の音が妙に心地よくとりあえずムービーで撮ってみたりした。近くでTバックのおじさんが浜で寝転んでいた。日が暮れてきて綺麗な夕陽をみることができた。


沖縄旅行 2011.9.16-18 2日目_c0174153_22632.jpgこのあとまた許田の道の駅でルートビアやオリオンビールを購入して、「琉球料理 名護曲レストラン」で地元料理を堪能する。牛の血イリチー、ラフティ、ミミガーキムチ、もずくの天ぷら、チンヌク(田芋ボロ)ジューシー等、琉球料理の美味さにおなかいっぱい。

もずくを天ぷらにするなんて発想なかったけど、これは美味。チンヌク(田芋ボロ)ジューシーも雑炊風で田芋の甘みが効いている。ホテルに戻ってオリオンビールを飲んで、ドラゴンフルーツを食べて、これまたいつの間にか爆睡。

by backyard_babies | 2011-09-21 02:05 | Event