栄昇らーめん・津田沼

c0174153_155535.jpgJRというよりは京成津田沼の近くにあるお店。お店に入ると煮干しの香りが充満していた。「魚だしらーめん(大盛り)」を注文。大盛りが¥50というのは嬉しい。ちなみに味玉も¥50。

曜日によって煮干しかあごだしに替わるとのこと。今回は土曜日ということで煮干しだった。表面に油膜が張ってあり、スープの熱を逃がさないようにしてあり、アツアツだった。煮干しのダシがしっかりたっぷりとれていて旨い。いい意味での油っぽさもあってスープにコクがある。

麺は中太のややちぢれたタイプ。固さもちょうど良く、メインのスープを引き立てている。具材はチャーシュー、白髪ネギ、なると、メンマだがどれも特筆する点はなし。スープが抜群だっただけに、細部まで手が行き届いていないのが余計にわかってしまった。

しかし、節仕込みらーめんという魚介と豚・鶏のWスープのラーメンもメニューにあるので、これも絶対に食べてみたい一品だ。さすが津田沼は侮れない。

c0174153_1619543.jpg2011.10.08 節仕込みらーめん+味付玉子
しっかりとした魚介の味を堪能できるスープ。 鰹の旨みがたっぷり。表面の油もちょうどいい。強い魚介は個人的にかなり好み。柚子が入っているのが何気に効いているのかも。

やや黄色っぽい細めのちぢれ麺はスープの絡みがいい。そしてやはりメンマが美味しい。隣の人がメンマトッピングしているのにも納得。
[PR]

by backyard_babies | 2011-04-21 01:06 | Ramen(Chiba)