人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント準々決勝 スペイン vs パラグアイ

スペイン vs パラグアイ
  1   -   0

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント準々決勝 スペイン vs パラグアイ_c0174153_03422.jpg
準々決勝最後の試合、日本を破った堅い守備からの効率的なカウンターで得点を狙うパラグアイとボールポゼッション率を上げて試合をコントロールして、どこからでもパスをつないで崩していこうというスペインの対決だ。試合開始からパラグアイが非常にタイトに守備をすることでスペインがいつものパスをつなぐサッカーができない。GKカシージャスにまでプレッシャーをかけていく。スペインはパスをつなげられなくなると個で突破しようとしてボールを奪われてしまう。序盤は完全にパラグアイのペースになった。

前半10分を過ぎたくらいからパラグアイのプレッシャーが弱くなってきた。これによりスペインが中盤でパスがつながるようになってきた。しかし2ボランチで守備的なパラグアイを崩すのはなかなか難しい。イニエスタやシャビがボールをキープできてきたので面白い展開ができるようになってきた。セカンドボールをもう少し奪えればスペインは楽に展開できるのだが人数をかけて守るパラグアイがそれを許さない。F.トーレスが目立たない。飛び込むタイミングも悪いし、スピード感がない。

前半40分右サイドからの長いクロスをバルデスがゴールへ突き刺したがオフサイド。しかしこれが典型的なパラグアイの攻撃だ。ちょっとした隙をついてくる。スペインが攻めきれない印象のまま前半終了。後半開始からスペインはパスをつないで攻撃するが7人で守るパラグアイはなかなかペナルティエリアに入らせない。この試合見ていて時間が長く感じる。展開が早くないからそう感じるのだろう。個人的にはスペイン側にたって試合を見ているのでフラストレーションも溜まってくる。

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント準々決勝 スペイン vs パラグアイ_c0174153_041593.jpg後半10分F.トーレスに代えてセスク・ファブレガスを投入。中盤でボールをつなげるようしていくための采配だ。セスクはシュートの意識も高いので良い交代だ。後半12分CKでピケがFWの腕を捕まえて倒してしまいPKを奪われるが、これをカシージャスがキャッチして防いだ。これは大きい。この直後ビジャが抜け出したところを後ろから倒されて逆にPKを獲得。シャビ・アロンソは落ち着いてこれを決めて先制とみられたが、ボールを蹴る前にスペイン選手がペナルティエリアに入ってしまいやり直し。そしてこれをGKが防いだ。どちらのPKも入らないという異常な展開。

セスクが入ったことにより前線でボールが収まるようになり、パスワークも早くなりスペインのボールポゼッション率が高くなっていく。後半26分バルデスに代えてサンタクルスを投入。スペインがシュートで終わるシーンが増えてきた。後半29分シャビ・アロンソに代えてペドロを投入。点を取りに来た。後半37分イニエスタが中央2人かわして走り込んだペドロへパス、ペドロのシュートはポストにあたりビジャの元へ。ビジャはDF,GKを良く見てシュート、これも右のポストにあたり、左ポストに当たりゴールの中に転がった。遂に先制ゴール。パラグアイの足が止まってき始めたところだった。

パラグアイはパワープレイになってきた、決定的なチャンスも作ったがカシージャスが好セーブ。今日はこれで2点救った。相手がボールを蹴りにきたところを恐れずヘディングで対応したセルヒオ・ラモスも素晴らしかった。このまま試合終了。苦しかったがそれでも90分で決着をつけたのが強い証拠だ。パラグアイも健闘した。次はドイツとの準決勝。楽しみだ。

by backyard_babies | 2010-07-05 00:05 | Sports