人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIFA ワールドカップ2010 グループH スペイン vs スイス

スペイン vs スイス
  0   -  1

FIFA ワールドカップ2010 グループH スペイン vs スイス_c0174153_113958.jpgついに真打ち登場、個人的に優勝してほしい国スペインだ。このサッカーで世界を制することができればサッカーがまた一つ上のステージに上がることを示す。美しく見ていてもプレイしていても楽しいサッカー、それがスペインのボールポゼッションを上げたパスサッカーだ。

しっかり引いて守るスイスに対して、細かくパスをつなぎ崩していく。攻撃だけでなく守備でも人数をかけて囲んでいく。運動量が求められる。イニエスタ、シャビを中心としたパスサッカーの中からするりと抜け出すビジャとシルバ。バルセロナとバレンシアの融合といった攻撃だ。例え点が入らなくてもつながるパスを見ていると楽しく、あっという間に時間が過ぎていく。

前半25分イニエスタからピケへ絶妙なスルーパスが通り決定的なチャンスとなるがGKに防がれる。その後も攻撃の手を緩めない。例えボールを奪われてもプジョルやシャビ・アロンソ、ピケと守備陣がすぐにボールを取り返す。終始スペインが押していたまま前半を終了した。

後半開始早々、シルバの突破からスペインがチャンスを作る。今日はシルバのいい仕掛けが目立つ。あとイニエスタの大きな切り返しが面白いようにDFを抜いていく。スペインの攻勢が続く中、後半8分スイスはGKからのボールに対するヘディングの競り合いからゴール前に転がったボールをDFと交錯してこぼれたところをゴールへ押し込んだ。スイス先制、これがあるからサッカーは本当にわからない。

後半15分シルバとブスケツに代わり、F.トーレスとナヴァスが投入された。これでビジャのマークも緩和されるだろう。投入された二人が右サイドを切り込み、イニエスタが中央で技ありシュートを放つがゴール右へ外れた。CKからシャビ・アロンソのミドルシュートはゴールバーをたたいた。スイスもカウンターから決定的なチャンスを作ったがこちらもゴールポストに阻まれた。

後半30分負傷したイニエスタに代わりペドロを投入。ナヴァス、ペドロの突破力に賭けたいところだ。イニエスタが抜けたことで中盤でボールを支配できなくなってきた。右サイドのナヴァスからのクロスが続くがことごとくDF、GKに防がれてしまう。F.トーレスも本調子ではないようだ。90分経過。ロスタイム5分。追いついてくれ。何回かチャンスをつくるがスイスの守備は堅い。

このまま試合終了。まさかのスペイン黒星。これは痛すぎる。とにかく立て直してほしい。負けても素晴らしいスペクタクルサッカーを見せてくれたのだから。

by backyard_babies | 2010-06-17 01:02 | Sports