人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らーめん てつや・札幌(北海道)

らーめん てつや・札幌(北海道)_c0174153_026128.jpg札幌でどのらーめん屋に行くかすごく迷ったが、写真で一番美味しそうだった「らーめん てつや」の南7条本店に行くことにした。月曜日の11時過ぎという時間帯だったが普通にお客が何人かいた。

写真で美味しそうだったしょうゆらーめんを頼もうと思ったが、「三代目「てつや醤油」〜匠〜」という限定メニューがあったのでそれと味付玉子を注文した。出てきたとき通常のしょうゆのような背脂チャッチャ系じゃなかったのでちょっとがっかりしたが、スープを飲んでかえしがしっかり効いていてそれでしつこくない、魚粉も入って和風っぽく仕上げてあり美味かったのでよかった。

麺はちぢれの中太麺でゆで加減もちょうど良くほど良いかたさをもっていた。黒っぽい香味油がスープの前面にかかっていた。これと魚粉が合うのだろう。最後友人にしょうゆらーめんのスープを一口もらった。見た目とは違って脂っぽさがなくとんこつの臭みも無いまろやかなスープだ。これも美味しいのだが若干パンチはないと感じるかも。

by backyard_babies | 2010-04-01 00:26 | Ramen(Other)