人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_0261254.jpgここでは麺類を食べることが多いので、敢えてらーめんカテゴリにも記載することにした。最近ずっと客先だったので、大好きな「チキンラクサ」を注文することにした。

ココナッツベースのスープがピリッとした辛さもあり、濃厚な味が美味しい。スパイスが効いているのだろう、汗が吹き出してくる。メニューには中辛表示だが、それ以上に感じる。

麺はらーめんの中細のちぢれ麺を使用している。これが濃厚なスープを良く絡まる。麺が食べ終わった後もなかなかスープを飲み止められなくなるくらい、あと引くうまさ。

他にも美味しい麺がいくつかあるのでまた食べたときに追記しよう。

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_16103522.jpg2010.03.30 黒胡麻坦々麺
黒胡麻たっぷりの真っ黒なスープは酸味が利いていて、若干の辛みもある。表面にはラー油もかかっているようだ。

中太麺とすこしどろっとしたスープの相性もいい。黒胡麻がスープに濃厚さを与えている。うちの部長が必ず注文するお気に入りの一品。

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_2233635.jpg2010.04.21 グリーンカレーのフォー
フォーがそんなに好きではない。なのでいつもお店の人にお願いしてらーめんの麺に変更してもらっている。チキンラクサと同様にココナッツミルクたっぷりのしっかりとしたスープにほのかに香草の香りがする。

汗がじわーっと出てくる辛さがある。この辛さとココナッツの甘さが効いて、こってり感のあるスープがらーめんの麺との絡みもいい。スープを飲むのをなかなかやめられない。

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_1282168.jpg2011.01.14 タイ風汁無し麺 バミー・ヘーン
基本的に麺類は美味しいのでこの新メニューにも期待。汁なしと言っても、甘めのタレが結構入っていた。スパイシーさはあまり感じないが、良く混ぜると程よい味の濃さを感じる。

麺は細めのちぢれ麺。チャーシューはそれ程でもない。他の麺類が味の深みがあるのに比べて、ちょっと味は単調かも。卓上の辛みを加えるとアクセントになる。

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_17264528.jpg2011.06.23 グリーンカレーのつけ麺
久しぶりに訪問したら期間限定メニューがあった。ココナッツミルクベースのグリーンカレーのつけ汁に香草、メンマ、角肉と魚粉が入っている。魚粉で和のテイストがプラスされて、香草のかおりもほど良く感じられ、うまく調和できている。

麺は中太のちぢれたタイプで浅草開化楼製のものを使用している。茹で加減はもう少しだけ固めでも良かったかな。しっかりと美味しい一品に仕上がっている。つけ麺じゃなくて魚粉の入ったラーメンタイプで食べてみたいな。

アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_23223051.jpg2011.07.08 カオソイ
またしても新メニューが登場していた。大好きなチキンラクサ(マレーシアカレーらーめん)を注文しようとしたら、チェンマイカレーらーめんこと、カオソイが新メニューとして追加されていた。

ラクサはどちらかというとラー油とか唐辛子といった感じの辛み。カオソイはいわゆるカレーのスパイスの味が強い。そしてこれがココナッツミルクとの相性も良く、美味しかった。

麺類が美味しいので、たまにしか食べに行けない今は、なかなかご飯ものにいこうと思わなくなってしまった。


アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット・新橋_c0174153_1281281.jpg2012.04.20 あさりのクラムチャウダー麺
期間限定のメニューらしい。ココナッツミルクベースのスープにミルクの甘さがプラスされている。味のインパクトは強くはないが、これはこれで美味い。

麺はラクサ等と同じ麺を使っているようで中太のちぢれタイプ。この麺がしっかりと詰まった感じでいい。ここの麺系のメニューはどれも美味いですな。

by backyard_babies | 2010-03-27 00:27 | Ramen(Tokyo)