人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Sonic 09 2009/08/07

去年に引き続きSとサマソニに参戦。今年は10周年記念ということで3日間開催される。一応My Chemical Romance目当てで初日に参戦。タイムテーブルを見てどんな風に時間を過ごしていくか考えた結果、今回はほとんど日本人を見ることになった。

最初はテント横に設立されたRiver Side Gardenで、"shakabone"というアコーディオンを使ったちょっとレトロっぽい曲に女性ボーカルがのるデュオで、今回はバンド構成でやっていた。観客は少なかったが、芝生の上に座りながら近くで聴けたので良かったし、曲は結構好きな感じだった。

Summer Sonic 09  2009/08/07_c0174153_1330371.jpg次は福原美穂。曲はほとんど知らないが、Beach Stageに元気な笑顔で登場して、圧倒的な声量で唄い始めた姿はすごかった。とてもアメリカ的な感じ、教会でアカペラで唄うようなそんな雰囲気だ。海とか太陽とかがとてもよく似合う。

またRiver Side Gardenに戻り、知人お勧めのグッドラックヘイワというインストのデュオを少し見る。二人で楽しそうにセッションして遊んでるって感じだった。口笛とかを曲に含めたりして面白かった。その後マリンスタジアム横のSide ShowでMETALLICAのコピーバンドHATTALLICAのライブをみる。カークハメットみたいな見た目していたり、ニヤっと笑うボーカルが印象に残る。この空間だけちょっと異様な感じになるくらい盛り上がる。彼らのライブはまた観てみたい前にいた女の子のヘッドバンキングがすごかった…

Summer Sonic 09  2009/08/07_c0174153_13303458.jpgそしてまたBeach Stageにい移動し、Jenny Lewisという女性のライブを見る。キャリアのある人っぽく、爽やかな曲が多かった。その後JUJUが登場する。細身の体にハットを斜めにかぶって登場し、雰囲気があった。声量でいうと福原美穂よりは劣るかもしれないが、伸びのある声やしっとりと歌い上げる聴かせる感じがすばらしい。夕方のビーチがよく似合う。意外と知ってる曲が何曲かあったのもあり十分に楽しめた。

そしてIsland Stageへ。2006年の時にも観た土屋アンナを観に。ぎっしり入った観客の前に派手な格好で登場する。前回観た時よりもライブ慣れしていたし、曲調もリズム重視の多かった気がする。曲はあまり知らないが乗りやすくあっという間に時間が過ぎていき最後の"Rose"がピークを向えた。

このあと雨が激しく降ってきて、焼きそばとケバブサンドを抱えてダッシュでMarine Stageへ逃げ込む。Nine Inch Nailsがライブ中だったが雷雨となっていた。みんなスタンドの屋根のある下へ逃げ込んで、アリーナでがんばっている人たちを「すげー」とか言いながら見ていた。ビーチでスミノフアイスを立て続けに2本飲んでたらかなり酔っ払ったらしく、ついにここで寝てしまった。マイケミ前の休憩ということで…。

Summer Sonic 09  2009/08/07_c0174153_1331221.jpg同じように別ステージからスタジアムに逃げ込んだSと再合流して、雨で開始の遅れたMy Chemical Romanceを観る。のんびりスタンドで見るのもなかなか良く、マイケミは正直曲名と曲が一致しないレベルだが、メロディが良いからノリやすい。キャッチーな曲をメインにやっている感じで、Black ParadeからもThree Cheers~からも同じくらい演奏してくれた。やはり"I'm Not Okay"や"Dead", "Helena", "Welcome To the Black Parade", "Cancer"とかは盛り上がる。心配したボーカルはボリュームを上げていたらしくあまり気にならなかったが、やはり音域は狭いのは感じた。もっと聴きこんで単独ライブに行ってもいいかなって思った。

このあとも帰らずメッセに移動し、ゆらゆら帝国のライブ会場で横になって寝てたり、サマソニ洋楽劇場でのアイアンメイデンのライブドキュメンタリーを観たり、Dance StageでTerror Pigeon Dance Revolt!というハチャメチャナで笑えるグループのライブを観たりして朝まで過ごした。うん、満喫。

by backyard_babies | 2009-08-08 13:32 | Live