人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル vs アメリカ(FIFA コンフェデレーションカップ2009 決勝)

ブラジル vs アメリカ
 3   -  2

ブラジル vs アメリカ(FIFA コンフェデレーションカップ2009 決勝)_c0174153_0171686.jpg遂にプレW杯も決勝に。順当に勝ち上がったブラジルとミラクルボーイズと称され今大会のダークホースとして準決勝でスペインを破ってきたアメリカとの戦いとなった。予選のときはブラジルが3-0で勝利している。試合開始よりブラジルペースで始まる。マイコンのいる右サイド中心に攻撃を仕掛けていく。アメリカはパスの出所であるカカへの激しいチェックを行うことで攻撃の芽を摘もうとする。

前半10分ボールを奪ったアメリカは一気にカウンターを狙う。右サイドを駆け上がり中央へ長めのクロスをあげる。そのボールに対してデンプシーがボレーで合わせてゴールへ流し込んだ。準決勝でも目立ったがクロスの精度が高い。これで試合としては面白くなってきた。ブラジルはさらに攻撃的にでる。ロビーニョがドリブル突破を狙ったり、カカが切り込んだりと右から左からと狙う。アメリカはかなり引いているのでブラジルはなかなかフリーでシュートは打てない。もっとシンプルにシュートまでいってもいい気がする。

前半25分またしても自陣でボールを奪ったアメリカは一気のカウンターへ。ドノバンがサイドに振り、その折り返しをドノバンがトラップで一人交わして左足でゴールへ突き刺した。自陣からパス2本でゴールした。完全にアメリカの術中にはまった。ブラジルは前半中に1点返そうとさらに攻撃をしかけるが、アメリカはGKの好セーブもありしのぎ続ける。ブラジルはルイス・ファビアーノが試合から消えてしまっている。ポストに当てられていない。焦りから一人一人が突っかけたりとボールを持ちすぎてボールをとられてしまったり、パスミスをしたりとシュートで終わるケースが少ない。このまま前半終了。

後半開始早々、右サイドのマイコンから中央のルイス・ファビアーノにクロスが入る。DFを背負いながら振り向きざま左足でゴールを奪う。DFがいるのにそのままうったところに気持ちの強さを感じたし、GKはDFでボールが見えにくくもなったと思う。ブラジルは中盤でボールを回せるようになったが、ロビーニョの玉離れが遅くボールをとられるきっかけになっているのが気になる。アメリカは引き続きドノバンを中心にカウンターを狙っていく。徐々にアメリカのファールが増え、FKのシーンが多くなる。ダニエル・アウベスを早く登場させて欲しいと思う。左からのクロスをカカがヘディングで狙い、ゴールラインを割ったように見えたがノーゴールの判定。その後もルッシオからのボールをルイス・ファビアーノが抜け出す形で受けるがGKの飛び出しに防がれる。

後半29分、カカが左から一人交わしセンタリング、決定的なチャンスをロビーニョがバーに当ててしまうがその跳ね返ったボールをルイス・ファビアーノがヘディングで押し込んだ。ついに同点に追いつく。そして後半40分 途中出場のエラーノのCKをルッシオがヘディングで文字通りゴールへ叩き込んだ。貫禄の逆転劇だ。アメリカはFWを1枚追加してゴールを奪おうとして、長いクロスをどんどん入れていく。ブラジルは完全に引いた状態でそれを迎え撃つ。ボール回しならお手の物と言わんばかりでボールキープやパス回しで時間を稼いで試合終了を迎えた。ブラジルはこの大会2連覇となった。

by backyard_babies | 2009-06-30 00:17 | Sports