人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンピオンズリーグ08/09 準々決勝2reg チェルシーvsリバプール

チェルシー vs リバプール
  △  4 ー 4

とんでもないうち合いの試合になった。1regで3-1でチェルシーがアウェイで買った為、リバプールは最初からかなり攻撃的に出てきた。この試合、リバプールは絶対的支柱のジェラードを怪我で欠き、チェルシーは守備の要のテリーを累積警告で欠いていた。

前半からボール支配率60%以上のリバプールが早いクロス何度も入れてチェルシーゴールを襲う。均衡がやぶれたのはFKであった。ファビオ・アウレリオが完全にGKツェフの逆をついた、ツェフの油断とも言える。その後すぐに1regで2ゴールのイバノビッチがPKをとられ、2-0となり俄然リバプールの奇跡が起きそうな雰囲気となる。

後半開始早々、チェルシーは交代したアネルカが右サイドを突破してあげたグラウンダーのセンタリングをドログバがマークを背負いながら足先でかすかにコースを変えてゴール。チェルシーペースになっていき、リバプールのファールが増えていく。そしてFKからアレックスがアウトにかけた強烈なシュートを決める。これで2-2の同点。

リバプールはFWの枚数を増やすが決定的チャンスをつくれない。そんな中、バラックからのパスをドログバがペナルティエリア内を切り込みパス、それをランパードが押し込む。これでほぼ決まった。しかしリバプールは食い下がる。ルーカスのミドルシュートがエッシェンに当たりゴールに吸い込まれた。続いてリエラの突破からのセンタリングをカイトがヘディングを決める。リバプールが4-3で逆転。あと1点リバプールがとればアウェイゴールで2戦合計でもリバプールが勝ち抜けることになる。

すごいハラハラ、ドキドキ感、観てる方は堪らない試合だ。最後終了直前でゴールを決めたのは、ランパードだ! アネルカからのパスを落ち着いて決めた。2戦合計7-5でチェルシーが準決勝へ進んだ。いい試合だった。

by backyard_babies | 2009-04-18 13:50 | Sports