人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳建一麻婆豆腐店・木場

陳建一麻婆豆腐店・木場_c0174153_3171829.jpg今日は土曜日なのに木場の客先データセンタで作業。16:00からの作業で遅くとも20時には終わるだろうと思ったが、少々トラブルもあり終わったのは21時半を回っていた。

なんか食べていこうかと思ってものの場所がら大したものはないかと思っていたが、一緒に作業した同じ部署の方が実は近くで働いていたことがあることが判明し、ギャザリアというレストランがたくさん入ったところに連れて行ってくれた。

その方の思い入れのある「陳建一麻婆豆腐店」に行った。定番っぽい麻婆豆腐セットを頼んだ。甘口、辛口、大辛とあって「辛口」にした。一口食べると、頭皮からじわじわっと汗ばむ感じ。そんなに辛さは感じないが、新陳代謝が活発に。

山椒や豆板醤といったスパイスがやはり本格的な風味を出していて味を高めている。すごく食べやすいし、お値段もライス、スープ、ザーサイが付いて¥1,050とお手頃。ザーサイも臭みが少なくて美味しかった。是非また食べたい。今度は一番辛いやつに挑戦してみたいな。

by backyard_babies | 2009-02-01 03:17 | Gourmet