タグ:船橋・習志野・市川 ( 50 ) タグの人気記事

麺酒場 でめきん・船橋

c0174153_222151.jpg天王台の豆でっぽうで働いていたということであの味が食べられるかもと思い訪問してみた。「坦々麺+がっつりセット」を注文。

豆でっぽうの坦々麺同様に、ナッツたっぷりの濃厚なチーマージャンである。スープの表面半分程にラー油がかかっていて、結構辛みがある。食べ進めると汗がじんわりと出てくる。

麺は細くて柔らかいタイプ。自家製麺ということだが普通のラーメンの麺とは少し違う。個人的にはもう少し固めでもいいかも。

セットのミニチャーシュー丼はスープをかけて食べるとより美味しい。餃子もなかなか。今度は味噌らーめんを食べるぞ。
[PR]

by backyard_babies | 2014-02-01 22:01 | Ramen(Chiba)

五代目らーめん処 まるは商店・高根木戸

c0174153_16324927.jpg吉野家の跡地にラーメン屋ができたということでようやく訪問。船橋にある「三代目らーめん処 まるは極」と同系列のお店とのこと。「鶏そば」を注文。

国産地鶏をじっくり煮込んで、十分に旨みが甘みさえも感じさせるスープ。食べ進めると少ししょっぱく感じた。鶏が強く前面に出ていて美味い。

固めと言ったら、バリカタで注文されていた。思っていたより固めというかざらっとした食感も感じた。トッピングの旨かった。

今度は定番の豚を注文してみようと思う。家の近くにようやく美味いらーめん屋ができたかな。
[PR]

by backyard_babies | 2013-08-17 16:33 | Ramen(Chiba)

九州らーめん 南木商店・津田沼

c0174153_2311385.jpg新年最初のラーメンとなった。お正月ということでやっているお店も少なく、こちらのお店へ。同じような考えの人が多かったようでお店は予想外の混雑となっていた。「ラーメン(大盛り・無料サービス)」を注文。

きくらげ、青葱、チャーシューがのった見た目は九州とんこつだが、一口スープを飲むと、若干の油っぽさと意外と味が薄く感じた。マー油っぽいのがいい香りなんだけどパンチ力がなく、すぐに卓上のごまとニンニクを投入。背脂+表面の油が通常の九州とんこつとは違う気がした。個人的な希望はもっとじっくり豚骨を煮込んでスープにクリーミー感があること。

麺は細麺とちぢれ麺をチョイスできるが、当然ストレートの細麺を選択。固め注文。これは想像通りでした。再訪は…。
[PR]

by backyard_babies | 2013-01-03 23:13 | Ramen(Chiba)

麺処あみや・東船橋

c0174153_15534841.jpg「喜左ェ門」からリニューアルしたお店。なのにRDBのポイントがまだ高くない、不思議。なかなか機会が無くようやく訪問。「あみやラーメン」を注文。

スープはあごダシ。これが優しくもしっかりとした味で、表面の油膜でスープがあっつあつ。魚介がからだにしみてく。ほぼ完飲してしまった。

麺は中太のちぢれ麺。表面がつるっとしていて少し弾力のあるタイプ。嬉しいのが穂先メンマ。柔らかくて美味い。豚骨醤油とか他にもメニューがあるようなので必ず再訪したいと思う。

c0174153_23161694.jpg2013.1.5 とんこつ醤油ラーメン

他のメニューも食べてみようと思ったが、少し懐かしい感じの背脂たっぷりの豚骨醤油味。脂は多いが味は薄めである。こってり感は少ない。

麺は少し平打ちっぽい中太麺で、コシがあって美味しい。穂先メンマに醤油が染み込み美味しかった。でもやっぱりあごダシのラーメンの方が美味しいな。
[PR]

by backyard_babies | 2012-11-24 15:51 | Ramen(Chiba)

らーめん鈴家・本八幡

c0174153_1594557.jpg23時過ぎだったので、営業しているお店も少なかったが、RDBのレビュー内容が良さげだったのでこちらのお店へ。「濃厚鶏魚介つけ麺」を注文。

あつもりを注文したところ、お湯に浸った状態で麺が提供されてきた。その器にはわさびがのせられていた。味の変化を楽しめそうだ。

つけ汁は濃厚で、鶏が長時間煮込まれていて甘みを感じてクリーミーである。大量の魚粉がつけ汁に浮かんでいる。これを混ぜていくが、変に魚介が強くなることはなく、あくまでもメインの鶏の味が楽しめる。

麺は中太のストレートタイプ。全粒粉のもちっとした感がいい。途中からわさびをつけ汁に混ぜると後味にさっぱり感がでる。これもいいね。

柏の武士道でもわさびが添えてあったな。あそこも鶏ベース。鶏とわさびは合うんだね。
[PR]

by backyard_babies | 2012-11-12 02:00 | Ramen(Chiba)

どさん子娘・行徳

らーめん屋さんだけど、らーめんよりおつまみチャーシューが有名ということで、まずはそれを食べに行くことに。ラーメン屋だけど雰囲気は居酒屋だ。「おつまみチャーシュー」を注文。

おつまみメニューということで早めに出てきた。どこがおつまみなのか!?山盛り状態である。どうなっているかというと、千切りキャベツの上に幾重にも重ねられたチャーシューがあり、天辺には白髪ネギがたくさんのっていて、味付けの醤油だれがたっぷりかかっている。
c0174153_1505049.jpg

このたれが絶妙で、濃すぎないし、薄くないし、意外とさっぱりしているのでチャーシューが進む、進む。ペロリと食べてしまった。しかし一緒に行ったお客さんが頼んだ焼肉定食の焼肉を2枚もらったとこでギブアップ。肉分厚すぎ。。。
c0174153_151099.jpg

おつまみチャーシューはお土産で持ち帰ることもできるらしいので、今度はらーめん頼んで、おつまみチャーシューお持ち帰りもいいな。
[PR]

by backyard_babies | 2012-09-27 13:11 | Ramen(Chiba)

菜・本八幡

c0174153_23432758.jpg気になっていたが、自分がお店の前を通るときはいつも営業時間外であった気がする。サッカー帰りにOちゃんと一緒に訪問。「濃口かつおらーめん(大盛り」を注文。

お店のつくりはカウンターのみで、しゃれた感じで店内はきれいである。店主1人で感じのいい人だ。いろんな国のビールも置いてある。醤油、塩、濃口かつお、濃口にぼし、塩かつお、塩にぼしとスープを選べる。

スープは濃口醤油が結構きりっとした感じで、魚粉たっぷりの鰹が口の中いっぱいになる。ざらついているくらい。ダシがしっかりとしている印象。だからこそ塩の方がこの店の旨さを感じられるかもしれない。勿論濃口もうまい。

自家製麺の太麺はコシが強い。濃口醤油とのバランスも良い。厚めに切られたチャーシューは赤みがかかっているが旨みがたっぷりだ。必ず次も訪問したい。
[PR]

by backyard_babies | 2012-09-25 00:00 | Ramen(Chiba)

魂麺・本八幡

c0174153_23531951.jpg最近はあまり訪れることの無くなった本八幡を開発に。いくつかある人気店の一つ。夜遅くまで営業しているのが嬉しい。「太魂」を注文する。

鶏ベースの豚骨スープに魚介をプラスした鶏白湯スープだ。鶏のまろやかさに魚介の塩気がやや強めに感じる。最初はしょっぱいかなと思ったが、徐々になれていき旨さをより感じる。

麺は平打ちの太麺で、ややちぢれたタイプ。少し固めに茹でられている気がする。また、チャーシューは少し赤い部分が残っているが、旨みがあり、品がある。

個人的に気に入ったのは柔らかい穂先メンマである。これはトッピングしてもいいくらい。
[PR]

by backyard_babies | 2012-09-10 00:00 | Ramen(Chiba)

赤坂味一・船橋

c0174153_21255489.jpg14号沿いにあるお店。昔から人気店として存在していたが駅から遠いのと、車でも意外と通らないルートの為これまで訪問の機会がなかった。日曜のお昼頃で店外に6人くらい並んでいたがすぐにテーブルにつくことができた。「中華そば」を注文。

お店に入る前から漂っていた煮干しの風味。しかしスープはえぐみはなくすっきりと飲みやすい。でも煮干しのダシはしっかり味わうことができる。昔ながらの醤油らーめん。

麺は中太のストレートタイプでやや黄色がかっている。コシもあるし美味い。しかも1玉半入っているらしく、おなかいっぱいになる量である。

そして何よりもコストパフォーマンスが高い。これで¥500なのだから。万人受けするタイプのいいお店だ。
[PR]

by backyard_babies | 2012-07-22 21:26 | Ramen(Chiba)

ラーメンZ・西船橋

c0174153_017416.jpgまだ20代半ばくらいだったころに友人に連れてきてもらったお店。あまり印象に残っていなかったのだが懐かしくなり訪問。「醤油野菜ラーメン」を注文。

さやえんどうやニンジン、コーン、もやしといった野菜がたっぷり入っている。スープはあっさり醤油。焦がしネギが少し入っているが香りはそれ程強くない。

麺は細くてやや縮れたタイプ。こちらもそれ程特徴的なものではないかな。懐かしさを感じるラーメンである。個人的にはちょっと物足りないが、フットサルの後だったので、これくらいがちょうど良かったとも言える。
[PR]

by backyard_babies | 2012-05-30 00:18 | Ramen(Chiba)