BBQ 晴海埠頭公園 2014.5.31

天気は快晴。もう夏だ。勝どき駅で待ち合わせして、食料を買い込み、晴海埠頭公園へ向かった。初めてこの公園でBBQをやるのだが、業者がしっかり入っている。
c0174153_10281433.jpg


到着すると既にターフや椅子、テーブル、BBQコンロがセットされている状態。業者の人の話では5時に準備しにきたら既に駐車場に近い側は別の業者に取られていたらしい。本日は2人で準備・片づけを行うとのこと。

まずは炭に火をつける。先週火が全然つかなかったトラウマが…。海外製の白い固形の着火剤を利用したらすごい勢いで燃える。島忠とかで買えるらしい。BBQで火を付けるのに時間がかかるとテンション下がるからこれは嬉しいアイテムだ。

肉屋さんのタン塩から始まり、ウインナーや和牛、ピザ(これは焦げてちょっとしっぱい)、とうもろこし、最後はメロンでお口直し。

お酒もスパークリングワインとかもあり、なかなか豪華なBBQでした。今回は会社のフットサル仲間+αが集まったかたちで、このメンバーでフットサル以外で遊べたのはちょっと嬉しかった。

調子に乗って飲みすぎたみたいで、帰り松戸のラーメン屋に行ったときにはグロッキー状態。。。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-31 23:25 | Event

SABADOリーグ(S.FC) 第16回 第3節 2014.5.24

vs A
○ 3 - 2

今日はどうせセーブしても後半バテるなら、最初から飛ばしていこうということで、相手陣地からのプレスを実施した。

やはりプレスをかければ、相手もボールを放さざるを得なく、パスコースも限定してしまえばパスミスやインターセプトにつながる。

高い位置でボールを奪うことで、相手が引いていない有利な状況で攻めることができ、攻撃のリズムが良かった。

個人的にはシュートが少なすぎるので、もっとうっていきたいと思う。まずはミドルやフォア詰めにつながるようなボールから。

この勝利を次につなげていきたい。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-25 23:45 | My football life

BBQ 三浦海岸 2014.5.24

職場のメンバーやお客さん+αで、三浦海岸に住む先輩宅へ。お客さんの車で向かい、横須賀PAでタコせんべいや海軍カレーを購入。こういうの日帰り旅行っぽくて良い。

三浦海岸に近付くにつれて海が見え始める。パラセーリングやサーフィンをやっている人がたくさんいて、神奈川の海って感じがした。やっぱり千葉の海とは少し雰囲気が違う。

上司宅へ到着後、買出し班と炭火班に分かれたのだが、自分とSちゃんの炭火班は強風で全く火がつかず…。結局買出し班が帰ってきてからも悪戦苦闘してようやく火がついた。やはりBBQではガス管にバーナーつけるのが一番火がつけやすい。

海鮮ははまぐり、さざえ、まぐろのスペアリブ。お肉は和牛や鶏、豚肉、黒コショウの効いたソーセージ、締めはやきそば。ふかしたさつまいもを焼いたのもうまかったな。

c0174153_1034447.jpg

かなり腹いっぱいになった。途中腹を慣らすために海まで散歩したりしたんだけどパンパンに張ったおなかは変わらず。

c0174153_1041113.jpg

最初に飲んだビール1缶ですごい眠くなってしまい、帰りの電車は超爆睡。でもなかなか楽しいBBQでした。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-24 23:04 | Event

熟成鶏醤油らーめん 上弦の月・蒲田

c0174153_1410313.jpg久しぶりの蒲田。鶏系のお店っぽかったので訪問。入口には何重にも積み重ねられた熟成醤油の箱があった。「らーめん」を注文。

見た目のインパクトが大きい。茶色いどろっとしたスープに少し焦げ目の入った薄切りのチャーシュー。鶏というよりは豚骨魚介系。以前は鶏白湯だったらしい。スープの底にたまるほどの節が入っている。スープを覚まさないように表面には油膜が張っていた。これがコクにつながっているのだろう。

麺は並んでいるときには相当太いように見えたが、実際は太めの縮れタイプ。普通注文にしたがちょい固くらいのイメージ。最後ニンニクを投入したがそもそものスープが濃厚なのでほのかに香る程度だった。

女性一人でお店を回しているので、結構待ち時間は長かった。でもまた行きたい。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-22 14:10 | Ramen(Tokyo)

麺処 MAZERU・秋葉原

c0174153_1216683.jpg秋葉原にまぜそば専門店があるということで訪問。写真のイメージは以前亀有にあった豚喜を彷彿させる。駐車場にあるドアから入っていく。わかりにくい。「まぜそば(塩)+無料トッピング(ニンニク、アブラ、チーズ、カラメ)」を注文。

まぜそばだが結構水分は多めだ。見た目上無いように見えるがニンニクとチーズは麺の下に入っているとのこと。まずはまぜまぜ。すぐにニンニクの香りがぷーんとしてくる。これ、これと思う。

塩ダレということで味の濃さは程よく抑えられている。ただカラメをプラスしている状態なので、ノーマルは少しパンチが足りない可能性がある。黒こしょうがピリッと効いている。

麺は太めのやや平打ちっぽく、ストレートで固めのゆで加減。表面がつるっとしているのが印象的。次は醤油だな。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-19 12:15 | Ramen(Tokyo)

SNL 2014年前期 第2節(H) 2014.5.18

4位(2勝2敗)(3得点1アシスト)

チームとしての最低限の目標勝ち点をとれたことは評価できるが、今回は2~4位の3チームが勝ち点6という接戦だった。

個人的には一番後ろではなく3番目くらいの位置でプレーすることを意識したので、得点が増えたと思う。これは良かった。

しかし、パスミスからの失点や、ボールを取りに行って反転されてかわされるといったシーンも多かったのと、守備の時の声出しが少なく連続失点してしまった。

やり方次第でいくらでも戦えるチームなので、もっとチームとしてのパフォーマンスが上がることを意識したい。

来節はキーパー不在となるので、その穴をどのように埋められるかがポイントだ。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-18 22:07 | My football life

SABADOリーグ(S.FC) 第16回 第2節 2014.5.17

vs R
× 5 - 8(0得点)

前回の反省点を改善しようと、短いパスをつなぐように心がけた。長いパスはなかなか通りにくく攻撃が遮断されることが多かったので、シュートまでいくシーンが増えた。

ただ、相手はいつもと違うメンバーで急増チームのような感じだったので、もっと優位に試合を進めたかった。

失点パターンは、あと一歩足が出ていないとか、スピードでちぎられたとか、そんな感じだった。

技術的なところよりも精神的な部分が作用するところだけに、次回の改善に努めたい。

あとはセットプレーやキックインをもう少しパターン化したいところだ。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-17 23:50 | My football life

BBQ 北総花の丘公園 2014.5.11

高校の仲間とのBBQ。初めて北総花の丘公園にやってきた。家からそんなに遠くないところにこんな広い公園があるなんて全く知らなかった。しかし周りは何もない田舎だけど。

c0174153_1493078.jpg

Eゾーンにあるバーベキューコーナーを利用することとなった。道具はここで借りれるので非常に便利だ。ある程度のルールさえ守れば快適に過ごすことができる。

いつの間に大きくなっている友達の子供と遊んだり、みんなの近況を聞いたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。かなり日差しも強かったのであんまり食べられなかったなぁ。

広場も大きいので、キャッチボールや追いかけっこなんかもできる。全体的に利用者は若い気がした。途中油を借りた隣のグループは大学生くらいだったし。

BBQ後、N邸へお邪魔して、談笑したり、小学三年生の子供と本気の将棋(なんとか2戦2勝)したり、折り紙したり、ほのぼのした一日だった。

こうやって仲間と集まれるのは嬉しいことだ。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-12 14:07 | Event

SABADOリーグ(S.FC) 第16回 第1節 2014.5.10

vs P

× 2 - 8(1得点)

このチームと試合するといつも1人にやられる。決して他のメンバーが上手いとは思えないのだが、チームとして成り立っている点が差となって現れる。

うちはマークを付いていても、シュートのこぼれ球になった時点ではマークを外していることが多く、最後で押し込まれる点が目に付いた。

個人的には散々ドリブルで抜かれる失態をしてしまったし、チャンスでシュートがボテボテだったり。いいところなしだ。

もっと球際を厳しく行かなくちゃいけないし、周りとの連携も必要だ。攻撃ではパスの距離を短くしてつないで行く必要がある。

自然とそれができたときは意外と得点につながる。あとはボールの取られ方は気をつける必要がある。

もっと課題を意識して試合に臨まないと成長できない。難しいけどトライすることの意味を感じた。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-11 16:35 | My football life

習志野市リーグ 2014年度 第2節 2014.5.10

vs FC.S
○ 1 - 0

日差しが強い秋津。芝が短く刈られていて、若干滑りやすいと感じた。筋力が落ちただけなのかもしれないが。

DFの裏を狙うボールをどんどん放り込んでくる相手に、なんとかセーフティにクリアしながら対応した。

結構危ないシーンも多かった。寄せないとどんどんシュートも打ってくる。精度が低かったのが幸いした。

守備はそれほど強くなかったので、こちらの攻撃も通用していた。しばらく参加していない間にメンバーも増えた?変わった?ようだ。

とりあえず、チームうんぬんではなく、まずは自分のこと。
[PR]

by backyard_babies | 2014-05-10 16:26 | My football life