もちもちの木・白岡(埼玉県)

c0174153_19282779.jpg久しぶりのもちもちの木。これまでは野田店にしか行ったことがなかったが、白岡店を訪問。シンプルで雰囲気のある建物で店内は広く、木のテーブルや椅子がいい味を出している。「らーめん(中盛り)」を注文。

スープは熱々でさっぱりとしているが、魚介の節の味をしっかり感じられる醤油スープ。飲みやすくてダシがしっかりしているのでどんどん飲んでしまう。

麺は中細のややウェーブがかったタイプ。麺量は結構多い。満腹になる。穂先メンマが美味しい。このお店がもっと気軽に行けるところにほしい。
[PR]

by backyard_babies | 2014-10-28 13:48 | Ramen(Other)

朱華園・尾道(広島県)

c0174153_1074969.jpg尾道ラーメンで一番有名なお店とのこと。平日お昼頃の訪問だったので店内はお客さんでいっぱいだったが相席で座れた。「中華そば」を注文。

勝手なイメージであっさり系だと思い込んでいたが、さっぱりとした鶏だしにしっかりとした醤油ダレ、スープにいくつも浮いている少し大きめの脂がコクをプラスしている。ついつい飲んじゃうスープ。

麺は細めで平たいちぢれタイプ。柔らかい麺を想像していたが、こちらも意外と弾力を感じた。大きいチャーシューはスープが染み込み、柔らかくて旨い。

次から次へのお客さんが入ってくる。焼きそばを注文している人も多かった。こちらも美味しそうだ。
[PR]

by backyard_babies | 2014-02-24 10:04 | Ramen(Other)

太七・佐野(栃木県)

c0174153_20541014.jpg久しぶりに佐野市にやってきたので、佐野ラーメンを。今度は人気店に入れたらと思い、こちらを訪問。人気メニューの「青ねぎラーメン(醬油)+餃子」を注文。

たっぷりの青ねぎで埋め尽くされたスープは、とても優しい鶏がらベースの醬油味が広がっていく。

自家製麺は、中太の平打ちちぢれ麺で、もっちり感があるのが嬉しい。らーめんはスープという人がいるが麺のクオリティは大事な要素だ。

ネギは臭みがなく食べやすい。あとチャーシューがさっぱり味で非常に美味しい。チャーシューメンの選択はありだな。
[PR]

by backyard_babies | 2013-01-13 20:56 | Ramen(Other)

自然派ラーメン 花の季・鹿沼(栃木県)

c0174153_148825.jpgc0174153_1482612.jpg



昨年のつけ麺博にも出店していたお店。宇都宮餃子を食べるということで以前訪問できなかったが何年振りかに想いがかなった。「らーめん+野菜餃子」を注文。

スープは豚骨ベースの醤油味で魚介の風味も感じる。ただ全体的にさっぱりした感じ。つけ麺博の時も感じたが、もう少しパンチが効いているといいのだが。優しい味という感じで一般受けはするかも。

麺は中細のストレートで、少し弾力を感じる。スープよりも麺が熱いので味がはっきりしない気がした。チャーシューは柔らかくて、箸でつまむとほぐれてしまうくらい、美味しかった。

一緒に頼んだ餃子は野菜がシャキシャキで、皮もパリッとしてこちらも美味かった。餃子目的だったのでいいチョイスだったかも。
[PR]

by backyard_babies | 2011-11-18 01:49 | Ramen(Other)

七代目助屋・軽井沢プリンスショッピングプラザ(長野県)

c0174153_1584922.jpg軽井沢・プリンスショッピングプラザ内にイベントで出店していた長野県佐久市のお店。ここでは本来の安養寺らーめんと二郎系らーめんを両方提供していた。

とりあえず「二郎系らーめん」を注文。トッピングはしゃきしゃきのもやしとキャベツと信州ポークのチャーシュー。でもチャーシューはちっちゃかった。

スープは二郎系という割にはこってりさはあまり感じなかった。脂も浮いていたが、ギトギト感は無し。その分旨みも少なかった。麺は中細のややウェーブがかかった感じ。

二郎系というのであれば、極太麺を使ってほしかったなぁ。素直に安養寺らーめんにしておけば良かったかも。
[PR]

by backyard_babies | 2011-10-15 01:59 | Ramen(Other)

ジャンクガレッジ・越谷レイクタウン(埼玉県)

c0174153_174180.jpg埼玉でラーメン食べるのは何年振りだろう。日本最大のショッピングモールの中にもジャンクガレッジはある。これだけ大きい場所を歩くのだからがっつりエネルギー補給が必要だ。「まぜそば(中盛り)+チーズ(無料トッピング)」を注文。

ショッピングモールに入っているのだが、やはり人気があるらしくしばらく待たされてから着丼。混ぜて混ぜて揚げネギの香りを楽しみながら一口食べる。トッピングのチーズと生玉子による甘みがタレと調和する。

ニンニクと脂のトッピングをしなかったが、黒こしょうのピリッとした辛みがアクセントとなる。でもやっぱり全部乗せにしておいた方が良かったかなぁ。いつもの極太麺がタレとよく絡まる。

少し固めに茹でられた麺は歯応えと味がちょうど良い。いつでも食べたくなる味。いろんなところに店舗展開してくれるのは嬉しい限り。
[PR]

by backyard_babies | 2011-07-17 01:07 | Ramen(Other)

中華そば・つけそば 浜屋・北相馬郡(茨城県)

c0174153_041886.jpg我孫子にある浜屋の本店にあたる。本店にはまぜそばはなかった。我孫子でまだ食べていない「エビ辛し中華そば(大盛)+味玉」を注文。中盛も大盛(280g)も¥30と格安、これはかなり嬉しい。スープは「こってり」を選択。

まずはエビ辛し抜きで味を楽しむ。豚骨と鶏ガラをベースに鰹節やサバ、イワシや20種類の魚介が入っているとのこと。時間をかけて煮込まれただけあり濃厚な味を堪能することができる。やっぱりここでアクセントが欲しくなるエビ辛し投入。少しずつ加えていき自分の好みの辛さに調整。ほのかにエビの香りを楽しむことができる。

麺は中太の平打ち麺っぽい感じ。自家製麺ということだがこれも美味しかった。個人的には総合的につけ麺の方が好きだが、どちらも人に勧めたい一品である。我孫子のフットサルメンバーみんなで行ったのだが、みんな美味しいって言ってた。お店提案した自分としては嬉しい。
[PR]

by backyard_babies | 2010-07-06 00:04 | Ramen(Other)

ちゃあしゅう屋・鹿島(茨城県)

c0174153_132738.jpg国道沿いにあるいかにもチェーン店という店構えに不安を抱きながらも入店。「チャーシュー麺(とんこつ・大盛)」を注文。スープを一口飲んで、これはインスタントですか?と質問してしまいそうになるインスタントっぽさにびっくり。

チャーシューもペラペラで味もうま味もあったもんじゃない。麺も正直いいところなしって感じ。やっぱいきなり入っていいお店にはぶつからないものだ。

もう二度とくることはないが、こんなラーメンしか作れないのなら、店名も変えてほしいくらいだ。
[PR]

by backyard_babies | 2010-06-12 01:32 | Ramen(Other)

らーめん てつや・札幌(北海道)

c0174153_026128.jpg札幌でどのらーめん屋に行くかすごく迷ったが、写真で一番美味しそうだった「らーめん てつや」の南7条本店に行くことにした。月曜日の11時過ぎという時間帯だったが普通にお客が何人かいた。

写真で美味しそうだったしょうゆらーめんを頼もうと思ったが、「三代目「てつや醤油」〜匠〜」という限定メニューがあったのでそれと味付玉子を注文した。出てきたとき通常のしょうゆのような背脂チャッチャ系じゃなかったのでちょっとがっかりしたが、スープを飲んでかえしがしっかり効いていてそれでしつこくない、魚粉も入って和風っぽく仕上げてあり美味かったのでよかった。

麺はちぢれの中太麺でゆで加減もちょうど良くほど良いかたさをもっていた。黒っぽい香味油がスープの前面にかかっていた。これと魚粉が合うのだろう。最後友人にしょうゆらーめんのスープを一口もらった。見た目とは違って脂っぽさがなくとんこつの臭みも無いまろやかなスープだ。これも美味しいのだが若干パンチはないと感じるかも。
[PR]

by backyard_babies | 2010-04-01 00:26 | Ramen(Other)

しまだや・佐野(栃木県)

c0174153_1494085.jpg佐野にやってきたからには佐野ラーメン。有名店が休みとか営業時間外だったので口コミで人気があるようだということでこちらのお店へ。自分達が入るときも出るときも並んでいる人がいた。お店の入り口で餃子を作っているところを見ることができる。

すっかりお腹もすいていたので、「手打ちラーメン+手作り餃子」を頼んだ。手打ちとか手作りという言葉にはすぐひっかかってしまう。スープは佐野ラーメンということでいわゆる昔ながらの醤油味で、ひと工夫あるかなと思ったけど至ってシンプルなもので特にコメントなし。

麺は手打ちというだけあって平らでちょっと縮れていて、少しつるっとした感触があって結構美味しかった。あと餃子も大きくて具がぎっしり入っててボリュームがあった。味はまあ普通に美味しい感じ。まだ新しいお店のようだ。今度は昔からの有名店に足を運んでみたい。
[PR]

by backyard_babies | 2010-01-26 01:50 | Ramen(Other)