人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須サファリパーク 2014.6.18

サファリパークなんて昔富士のに行ったいらい10年以上行っていなかった。予定通りお昼前に到着、って思ったら敷地内の道路の整備をしていたため12時開園になっていた。まだ時間に余裕があったので以前会社の同期で行った南ヶ丘牧場へ向かった。

前にソフトクリームを食べたところやニジマスがたくさんいた池やアーチェリーをやったことなどをどんどん思いだしていった。ぷらぷら回っていたらすぐに12時になったのでまたサファリパークへ戻った。

チケットと草食動物用の餌を購入。ライオンバスの出発時間まで少しあったのでふれあい広場でウサギやモルモットを触ってみる。餌をくれると思ってウサギがぴょんぴょん懐いてくるのはちょっとかわいかったなぁ。ヤギやラマとかも露骨に餌をねだってくる。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_17582952.jpg


この日はライオンバスは40分おきに出発していた。なんだかんだでバスは結構乗客が多くなっていた。運転士さんが盛り上げてくれていざ出発。まずはムフロン羊の祖先といわれている立派な角を持っている。ホワイトライオンとトラはぐったり寝ていた。ホワイトライオンは生まれた時は白いけど年月とともにうっすら茶色くなっていた。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_17585038.jpg


アフリカライオンもやはり夜行性なのでのんびり。この後のキリンゾーンでは、ビスケットを持った手をべろっと舐められ唾液でべっとべと。キリンの口の周りは草の色がついて少し緑色になっていてなんだか苔が生えてるみたいだった。餌をやった人みんなこの感覚にびっくり。笑顔が絶えなかった。シマウマは噛んでくるみたいなので草団子を放って餌やり。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_1759785.jpg


途中カバが水から顔をあげるところも見れた。ニホンジカ達にも手で餌をやろうとすると手ごとむしゃむしゃされる。すごい勢いだ。餌やりがこんなに楽しいとは思わなかった。ヤクは窓に向かって大きな口を開けてくるので、そこを狙って草団子を投げる。エミューとかシロサイも見ることができた。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_17592727.jpg

那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_1813846.jpg

以前はゾウもいたらしいが去年亡くなったしまったらしい。今はその檻の中を解放していて見学ができた。鉄骨のドアにすごい傷があったりしてゾウの大きさや力強さを知ることができた。サファリパークにはレンタルカーもあるのだがミラーが取れてたりしていた。バスの方が金網があるから餌をやりやすくて楽しいと思う。

この後、キャンドルハウスシュシュへ行った。かわいらしい建物でまだ新しい感じだ。いろんな種類のキャンドルが販売されていた。車用のフレグランスを購入して、キャンドル体験教室に参加することに。まずはガラス細工選び。今日はキリンの餌やりが印象的だったので、キリンと木のガラス細工を購入。アロマジェルキャンドルを作る。

まずは器に砂よりも粒度の荒い粒(緑と白)を敷く。その上にガラス細工と貝殻を配置して透明なロウを流し込む。その上に別の色のロウを重ねるのだが、寒天のような状態のロウを混ぜて好きな色を作り、それを乗せる。2色つくって2層にするのだが、徐々に混ざってグラデーションのようになるらしい。夕暮れ時にのようにしたかったので、ピンク色の上に青色の層を作ってみた。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_14261856.jpg


こういう体験ものは作業量が大したこと無くても、オリジナルのものが作れるし、とても楽しかった。

帰りに宇都宮の来らっせ本店に寄って、いろんなお店の餃子を食べた。一番気に入ったのは「めんめん」の羽つき餃子。肉汁が豊富でうまみがあふれてくる感じが良かった。お土産に冷凍品を購入した。
那須サファリパーク 2014.6.18_c0174153_1815718.jpg

by backyard_babies | 2014-06-18 23:56 | Event