JUDAS PRIEST ~EPITAPH JAPAN TOUR 2012~ 2012.02.09

初めてのパシフィコ横浜 国立大ホールでのライブ。こういうホールにJUDAS PRIESTが来るなんてちょっと意外だった。御年60歳のロブ・ハルフォードがどこまでがんばってくれるのか。期待とちょっと不安も混じったりもしていた。今回は仕事で来れなかったSの代わりにmixi経由でチケットを買ってくれた大学3年生の青年も一緒に参戦。陰陽座が好きで彼らのルーツでもあるJUDAS PRIESTを観たかったとのこと。
c0174153_10362554.jpg

そして神降臨。まさに重鎮といった重い足取りで登場して、"Rapid Fire"で幕開け。スモークで良く見えん(笑) マイクスタンドを片手で持ち、うつむき加減で少しだけ揺れながら歌っている。しかしあまりに微妙な動きに、やっぱもうおじいちゃんだからあんまり動けないのかなって思った。しかし"Metal Gods"の後にコートを脱いで出てきたら妙にフットワークが軽く、ステージを動き回っていた。単にコートが重かっただけみたい。

ところどころでシャウトする時のハイトーンは健在。前半で個人的にかっこよかったのは"Judas Rising"。渋く、少し擦れたハスキーな感じの声で静かにそして熱く歌い上げる。途中杖を突きながら歌ったりもしてたんだけど、杖すらもカッコいいから不思議だ。動きがちょっと古いし、なんだかコミカルなんだけど、段々それがかっこよく見えてくるから不思議だ。結局のところ何をしてもカッコイイということになるのだが。

曲が変わるごとにコートを脱いだり、新しいジャケットを着たりとコロコロ衣装が変わっていく。良く見るとアルバムのジャケットがプリントされているGジャンだったりと当時の衣装を着ていたのかもしれない。JUDAS PRIESTはメタルゴッドと言われているが、いろんなタイプの曲がある。ノリだけじゃない、しびれるメロディがある。"Diamonds and Rust"もそんなことを感じさせる曲でかっこよかった。

"Prophecy"からの"Night Crawler"とかはぞくぞくしてしまう。振り上げる拳にも自然と力が入ってしまう。年齢層の高い観客だったがみんな盛り上がっている。前列にいたちいちゃいおばちゃんもジャンプしたり、チョッパーキティでアピールしたりと楽しそうでなんだかかわいらしかった。今回最もやってほしかった"The Sentinel"、キターって思っていると最初のサビ以外はキーを落として歌っていた。さすがにちょっと声もつらくなってきたのかな。でもこれはこれでいいんです。彼は神なのだから。

c0174153_10365159.jpg

そしてさらに観客のボルテージが上がったのが"Breaking the Law"!! もうここからはロブもサビを観客に丸投げ状態。でもこの曲はみんなで歌うのが楽しい。そしてLOUD PARK '09 の時に聞けなかった"Painkiller"がようやく聞けた。国立大ホールにもハーレーで登場するパフォーマンスを実施。いやかっこ良すぎます。アンコールでの"The Hellion"からの"Electric Eye"も良かった。となりの大学生は「僕、"Hellion"が流れたとき、ずっと泣いてました」とライブの後で言っていた(笑)

ラストはキャッチ―なメロディが印象的な"Living After Midnight"で会場が一体となる。とにかく楽しかった。またいつの日か神が降臨することを祈っていようと思う。 セットリストは以下の通り。

1.Rapid Fire
2.Metal Gods
3.Heading Out to the Highway
4.Judas Rising
5.Starbreaker
6.Victim of Changes
7.Never Satisfied
8.Diamonds & Rust (Joan Baez cover)
Dawn Of Creation
9.Prophecy
10.Night Crawler
11.Turbo Lover
12.Beyond the Realms of Death
13.The Sentinel
14.Blood Red Skies
15.The Green Manalishi (With the Two Pronged Crown) (Fleetwood Mac cover)
16.Breaking the Law
17.Painkiller
Encore:
The Hellion
18.Electric Eye
19.Hell Bent for Leather
Encore 2:
20.You've Got Another Thing Comin'
Encore 3:
21.Living After Midnight
[PR]

by backyard_babies | 2012-02-11 10:37 | Live