人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Sonic 2010 2010/08/08

今年も夏フェスの季節がやってきた。今回はメッセ内のマウンテンステージをメインに動く予定。最初のお目当てのバンドBIGELFまで時間があるので、ちょこちょこ探索をすることに。まずはジャンクガレッジのまぜそばで腹ごしらえ。お腹が満たされたところでマリーンスタジアム側に足を運ぶことにした。

Summer Sonic  2010 2010/08/08_c0174153_0545339.jpg出展されているお店をちらちら観ながらアイランドステージの神聖かまってちゃんというちょっとイロモノの系バンドを観てからマリーンステージのK'NAANを観に行く。キャッチーなメロディのヒップホップで盛り上がっていた。ゲスト参加のAIも元気に走り回っていた。この後海のそばでスミノフを飲もうとビーチステージに向かう。ステージに登場したleccaは、楽しい気分にさせてくれる曲や熱い思いが伝わってくる曲など披露してくれた。盛り上げるのも上手いしMCも良かった。最後まで聞けなかったのが非常に残念だ。

シャトルバスを使って急いでマウンテンステージに戻りBIGELFを観る。独特のちょっと異様な雰囲気を漂わせていて、さまざまな音楽を融合したような曲は、特徴とも言えるオルガンを使うことで曲にアクセントやちょっとした厚みを加えている。アルバムを視聴した時にも感じたのだが、あと少しだけ何かが足りない気がするんだよなぁ。悪くないし、可能性も感じるんだけど…。

その後のCOHEED AND CANBRIAはちょっと聞いたがあまりしっくりこないので、リバーサイドガーデンに加護ちゃんを観に行く。明らかに楽曲と演奏に助けられているのだが、意外と歌えていた。野外でJazzを聞くことができたのは良い経験だ。また加護ちゃん人気で結構人が集まっていた。さすが元モー娘。さぁ、ここからが本番。MICHAEL MONROEを観に再びマウンテンステージへ向かう。

Summer Sonic  2010 2010/08/08_c0174153_0552899.jpgマイケル・モンローは凄すぎる。この人いくつだ!? ステージを走りまくり、よじ登り、ステージを降りて走る。ジンジャーも一緒に来ていたのは嬉しいものだ。とにかくメンバーみんなが楽しそうなのが印象的だ。昔何気にはまっていたDemolition 23.の曲をたくさんやってくれたのが良かった。シンプルでノリの良い曲が多いので非常にライブ向きだ。"Nothin's Alright"、"Hammersmith Palais"、"I Wanna Be Loved"は特に盛り上がった。HANOI ROCKSの大好きな曲"Motorvatin'"、"Malibu Beach Nightmare"もかっこよかったなぁ。今回一番楽しかったバンドだ。単独でも行きたいと思った!

Summer Sonic  2010 2010/08/08_c0174153_057213.jpgこの後ちょっと休憩がてらケバブサンドを食べながらお笑いショーを観て時間を潰す。ずっと動いていたので少し眠くなったりもした。そしてSLASH featuring MYLES KENNEDYを観る。スラッシュは昔っからの雰囲気のままギターテクで魅せてくれる。何よりも驚いたのがマイルス・ケネディのハイトーンヴォイスだ。GUNS 'N ROSESの曲なんかはアクセル風に完璧に歌いこなしていた。声量もしっかりあるし、"Starlight"等のしっかり聞かせる歌い方もできる。でもやっぱりGUNSの曲は盛り上がる。"Nightrain"、"Civil War"、"Sweet Child O'Mine"、"Paradise City"はイントロでテンションあがった。ゲスト参加したB'zの稲葉浩志はすごい細身なのに意外としっかりとしたハイトーンを聞かせてくれ、会場も盛り上がった。

Summer Sonic  2010 2010/08/08_c0174153_0582178.jpgそして最後はDREAM THEATER。彼らの技術の高さは言わずと知れているが、アルバムの中の壮大な雰囲気をそのままステージで再現してしまうのだから素晴らしい。重厚なメタルをベースにその上に美しいメロディとドラマチックな展開を乗せた曲は、聞いている側をバンドが作った劇場に引き込ませてくれる。今回は最新作「Black Clouds & Silver Linings」を中心に演奏されたが、最後の名曲"Pull Me Under"は鳥肌が立った。ジェームズ・ラブリエの歌唱力に圧倒されたし、完成度の高いライブにも脱帽だ。1曲が長いので曲数は少なかったが、ずっと聞いていたいと思える時間を過ごせた。

今年はいろんなステージに顔を出せたので、それぞれの雰囲気を感じることができた。なかなか楽しめたな。クリエイティブマンのiPhoneのSummer Sonicアプリが結構役に立った。個人的メイン3バンドのセットリストは以下の通り。

■MICHAEL MONROE
1.Nothin's Alright(Demolition 23.)
2.Motorvatin'(Hanoi Rocks)
3.Hammersmith Palais(Demolition 23.)
4.You're Next
5.Not Fakin' It
6.Dysfunctional(Demolition 23.)
7.Another Night In The Sun
8.I Wanna Be Loved(Demolition 23.)
9.The Boulevard Of Broken Dreams(Hanoi Rocks )
10.Back To Mystery City(Hanoi Rocks)
11.Malibu Beach Nightmare(Hanoi Rocks)
12.Dead, Jail or Rock 'n' Roll

■SLASH featuring MYLES KENNEDY
1.Ghost
2.Mean Bone
3.Nightrain
4.Back From Cali
5.Starlight
6.Civil War
7.Rocket Queen
8.Sucker Train Blues
9.By The Sword
10.Sweet Child O'Mine
11.Slither
12.SAHARA feat.稲葉浩志
13.Paradise City

■DREAM THEATER
1. A Nightmare To Remember
2. A Rite Of Passage
3. Prophets Of War
4. Wither
5. The Count Of Tuscany
Encore:
6.Pull Me Under / Metropolis Pt. 1

by backyard_babies | 2010-08-10 00:59 | Live