人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時をかける少女」

「時をかける少女」_c0174153_1731356.jpg

同名の実写版映画やドラマが以前話題となっていたが、今度は少しタッチを変えたアニメである。個人的にタイムトラベルという時空を超える話は好きだし、誰しも時間を戻せたらと一度は考えたことがあると思う。

ひょんなことからタイムリープ(この映画では時間を戻すことをこう読んでいる)する力を身につけたまことが、時間を戻し自分の思い通りにしていくが…

メインの3人の高校生活の雰囲気がとても自然な感じでうまく表現されていると感じた。ちょっと素直になれない感じやその中に見え隠れする純粋な気持ちなどが描かれていて良かった。

青春ものというと軽い感じもするが、まっすぐな気持ちが根底にある映画というのは観ていてすがすがしい気持ちになれる。自分に足りないものでもあり、必要なものであるのかもしれない。

時間を戻せたらって思うことはあるが、時間を戻して何かを変えても結局別の事象が起きる、必然なのか偶然なのか誰が決めることなのかわからないが、少なくとも自分の身に起こることはちゃんと受け止めて、やり残しの無いように行動していきたいと思う。

by backyard_babies | 2009-08-15 00:48 | Movie(japanese film)